現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月14日更新

初めて参加する人でも安心!結婚式に必要な持ち物まとめ

324 views

来月、はじめて友達の結婚式に行くことになりました!
何か持ち物などはありますか?(大学4年生・女性)
大人になるにしたがって結婚式に招かれる機会も増えていきます。
でも、招待状をもらって出席するとなると、色々と気を使わなければならないマナーが付き物。
結婚式が初めての人にとってはよく分からないことも多いのではないでしょうか?

そんな方のために結婚式に始めて招待された人でも安心できる、必要な持ち物をまとめてご紹介したいと思います。
ぜひ、参考にしてみてください!!



式に参加する前に用意しておくもの


招待状


家を出る前によく読んだという人もやはり招待状は携帯したほうがよいでしょう。


これがないと時間や場所の確認ができませんし、万が一のための連絡先も明記されています。
必ずバッグの中に入れておきましょう。


ご祝儀+ふくさ


ふくさ画像出典・Amazon

地方によってはご祝儀ではなく会費制のところもありますが、基本的にはご祝儀袋に入れたお祝いのお金を持っていきます。
金額に関しては花嫁・花婿との関係によって変わりますので、よく調べてから用意していきましょう。
また、ご祝儀袋を直接バッグに入れて行くのはちょっと無作法です。

ふくさと呼ばれるご祝儀を入れておく袋に入れてから、バッグに入れて持っていきましょう。
受付でもふくさから出すことで、マナーを守った大人の対応に見えるでしょう。

式、披露宴の会場に持っていきたいもの


クラッチバック画像出典・Amazon
まず、披露宴会場などに大きいバックは持ち込みNGです。

式でも披露宴でもクラッチバックと呼ばれる小さめのパーティーバックを持ち込みましょう。


遠方から参加の場合など、どうしても大きい荷物がある場合には披露宴会場などにあるクロークで預かってくれます。



クロークのことなどは事前に会場に問い合わせて確認しておくとことで、当日スムーズに行動できるでしょう。


財布


さいふ画像出典・Amazon

大抵の荷物はクロークで預かってもらえますが、貴重品だけは身につけていたほうが安心です。
それに急に現金が必要になる場面があるかもしれません。
財布は常に携帯しましょう。

ハンカチとティッシュ


ハンカチ&ティッシュ画像出典・ Amazon

汗や手を拭くのにも何かと便利なハンカチとテッシュは必須アイテム!
涙やメイクを抑えるのにも必要です。

必ず持っておきたいアイテムですね。


メイク直し


ファンデーション画像出典・Amazon

感動のあまり涙がこぼれる…なんてことも結婚式ではよくあること。


そんな時にメイクが崩れたままで式に出席し続けるのは大人としてはちょっと頂けません。
キリのいいところでお手洗いに立ち寄ってメイク直しをしましょう。



そんな時のために簡単なメイク直し道具はクラッチバックに入れておきましょう。


カメラ


デジカメ画像出典・Amazon

一生に一度の素敵な結婚式の思い出は写真に残しておきたいものです。

新郎新婦の姿はもちろん、一緒に参列した友人たちとの記念も撮影しておきたいところ。
携帯のカメラもいいですが、デジカメを1台持っておくと写真に集中できそうですね。



持っておくと万が一の時に安心なアイテム


替えのストッキング


ストッキング画像出典・Amazon

ふとしたきっかけで破れてしまうストッキングですが、破れたままで式に参加し続けるのはあまりにも無作法です。
万が一を考えて一足は替えのストッキングを用意しておきましょう。

絆創膏


絆創膏画像出典・Amazon

履き慣れない靴や結婚式のために新調した靴を履く、という方も多いのではないでしょうか?
そんな時は靴擦れがおきやすく、足を痛めてしまうこともありえます。
絆創膏を何枚か持っておくと急な怪我にも対応できていいですね。

いかがでしたか?
結婚式に参加するとなると予想外に色々な準備が必要なものです。
しっかりと準備をして、万全の準備で参加しましょう。

でも、何度か参加していく内に自分のスタイルが見えてくるものです。
最初は入念に準備し、段々と自分に必要な結婚式の招かれスタイルを見つけていきましょう。

2015年9月14日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop