現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

男性が「この人となら結婚したい!」と思うのはどんな人?

2937 views

「付き合うことと結婚することは別」とよく聞きますが、「この人なら結婚したい!」と思う女性はどんなタイプでしょうか?(大学3年生・女性)


Fotolia_43301120_Subscription_Monthly_M

女の子にとって結婚は永遠のテーマ。

結婚したいけど、実際どんな人が最後は選ばれるのか分からない人も多いと思います。

男性はどのような女性と結婚したいと思うでしょうか?

男性がイメージする結婚したい女性像とはどのようなものなのでしょう?

 

恋愛と結婚=理想と現実



女性は恋愛の延長に結婚があると捉えている人が多い傾向があります。

長い間お付き合いして、結婚をする。それが理想です。

恋愛のゴールが結婚と思っている人が多いでしょう。

しかし男性は違います。結婚は家庭を持つこと。

つまり家族を養っていかなければならない責任が生じてしまうのです。

女性は甘い生活を夢見てしまいますが、男性にしてみると結婚をしてしまえば責任と同時に色々な縛りも発生してしまうのです。

結婚を嫌がる男性はその縛りや責任を避けたいという想いが深く関係しているのです。

 

家庭を支えてくれる女性



Fotolia_55908035_Subscription_Monthly_M

現在は共働きの家庭がとても多くなっています。

女性の意見として「家事分担、育児分担は当たり前!」の声が聞こえてきそうですね。

しかし男性はそう思っているのでしょうか?

幾らイクメンやら騒がれたとしても、本音は「家庭は女性に任せたい」というのが現実です。

なので男性が結婚したいと思う女性は「家庭を守ってくれそうな人」が一つです。

仕事から疲れてきたら温かい手料理で家で待っててくれる人。

温かい家庭を築けそうな人が結婚したい相手として選ばれます。

よくお付き合いするときは「美人」「おしゃれ」「スタイルがいい」などどこかルックス重視で選ぶところがあったりします。

しかし「美人は3日で飽きる」という言葉があるように、お付き合いするならばいいのですが、結婚する場合ルックスだけで選ぶことは、まずないでしょう。

いくら美人でも「料理もしない」「掃除もしない」など家庭的な部分が全くなければ男性は一気に冷めてしまいます。

これから先何十年も一緒にいるのに、明らかに自分の負担が増える生活なんて考えたくもないですよね。

自分が安心して外で働ける環境を作ってくれる女性を、男性は求めています。

 

守ってあげたい人



守ってあげたい人、最後に勝つのはこのような女性な気がします。

強かったり逞しかったり「俺がいなくても大丈夫」と思われる女性は結婚相手候補には残りにくいでしょう(女性に強さを求める男性は違うと思いますが)。

経済的にも勿論「結婚なんてしなくても私一人で生きていけるわ」なんてオーラが出ていたりするような女性は、男性も結婚までは考えません。

男性はどこか「頼りにされたい」生き物なのです。

女性の健気さや弱さに心を打たれてしまうことが多いのです。

完璧よりもちょっと隙があるくらいが丁度いいのですよ。

 

男性は永遠のマザコン



男性は永遠のマザコンと言っても過言ではありません。

無意識に女性に「母親」を重ね合わせている時があります。

それに嫌悪感をもつ女性は大多数です。

「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」怒る人もいるでしょう。

しかしどこの男性もそうなんです。

結婚する女性に求めること、それはどこかに「女」としてではなく「母」としてイメージできるような相手なのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

男性が結婚したい女性は、お付き合いしたい女性とはまたちょっと違うかもしれません。

最後結婚候補として残りたいのであれば、外見以上よりも内面を磨くことをお勧めします。

2015年6月22日

written

by uzuranotamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop