現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

交際期間が長い男性必見!女性が結婚を考える5つのきっかけ

1496 views

彼女はどんな時に結婚を考えてくれるのでしょうか。(大学4年生・女性)


結婚は男女構わず人生にとって大きな区切りとなるイベントです。

しかし、晩婚化が進む昨今では20代になっても「結婚」という言葉が現実的になりにくく、特に交際期間の長いカップルではどちらかが意識してもそれが上手く相手に伝わりづらいことが多いものです。

そして気付いたら結婚に踏み切るタイミングを逃してしまう、ということもあるでしょう。

特に女性は本心で結婚したいと思っていても、それを相手の男性に悟られないよう振る舞うことが上手です。

そこで本日は、どんなタイミングで女性が結婚を意識しているのかがわかる5つのきっかけをご紹介致します。

 

子どもが欲しいと思ったとき



結婚を意識するきっかけ

あなたの彼女が街中で赤ちゃんを連れたお母さんを見てぼんやりとしていたことはありませんか?

女性にとって妊娠や出産は結婚以上に深い意味を持つイベントです。

特に35歳を過ぎてからの出産は高齢出産となり、赤ちゃんはもちろんお母さんへのリスクも大きくなってきます。

「子どもが欲しい!」と思うことは、結婚について考える一つのきっかけとなるでしょう。

 

親の介護など将来が心配になったとき



今は元気な両親も遅かれ早かれ自分の手助けが必要となってくるのです。

親の介護だけでなく、自分の身に何か大きな異変が起こった際に、助けてくれる家族が居るのと居ないのとでは大きく状況が変わってきます。

あまり気分の良いものではありませんが、それについて現実的に考えてしまうと、一緒に困難に立ち向かってくれるパートナーを持つのも悪くはないと思えてしまうものなのです。

 

仕事に自信がなくなったとき



女性の社会進出が盛んになり、男性よりもバリバリと働く女性は大勢います。

しかし、実力がものを言う世界であることは今も昔も同じこと。

仕事でのミスや、ふとした瞬間に自信を失ってしまったとき、この先独身で生きていくことに不安を覚える女性は多いでしょう。

ですが、たとえいつか仕事を失っても夫か妻のどちらかに収入があればすぐに困ることはないのです。

そんな安心を手に入れるためにも、結婚はひとつの大きな武器と言えるでしょう。

 

相手の将来に期待したとき



「自分はこうなりたい」と熱く語る男性に、女性はキュンとしてしまいます。

あまりにも現実的でない夢は論外ではありますが、大好きな彼氏に胸に秘めた野望を語られると、女性の母性本能がそれを隣で支えたいと思わせてしまうのです。

またそれぞれの将来について話すことで、自然とその時に誰と一緒に過ごすのか考えるようになり、結婚についても意識するようになるでしょう。

 

仲のいい女友達が結婚したとき



結婚を考えるきっかけ

最後にもっとも多いタイミングがこれなのではないでしょうか?

ブーケトスが女性限定で催されるイベントであるように、実は女性は男性が思っている以上に結婚について意識しているのです。

特に今まで独身同士でやりたい放題過ごしてきた友達のウエディングドレス姿を見ることは、パートナーの居る女性には結婚へのカウントダウンを始める良いきっかけとなるでしょう。

 

いかがでしたか?

男性の視点で見ると、意外に思えるタイミングもいくつかあったのではないでしょうか?

結婚をして何が変わるのか、また何が変わらないのかは、ひょっとすると男性と女性とでは大きな差があるのかもしれませんね。

2015年6月22日

written

by naoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop