現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

夏の夜風を感じながら♡天体観測が楽しめる全国の宿7選

426 views

夏にお泊りで彼女と旅行に行こうと思っているのですが、何か変わった体験ができるおすすめの宿を紹介してください。(大学2年生・男性)


夏といえば、天体観測にぴったりの季節ですね。

冬の星座も綺麗ですが、夏の夜風に当たりながらの天体観測はとても気持ちいいものです。

代表的な夏の星座は、こと座とわし座、そしてはくちょう座。

自分の目で確認できると嬉しいですよね。

普段あまり星を見る機会のない方も、今年の夏は少し夜空を見上げてみましょう。

天体観測にぴったりな宿をまとめました。

 

星の宿白鳥座




(画像出典:弘前市 星と森のロマントピア

敷地内に天文台があり、口径40cmのハイテク反射望遠鏡を備えていて、無料で利用できます。

この口径40cmという大きさは、青森県内の公開天文台で一番大きいのだとか。

また、星に詳しいスタッフが常駐しており、星座や惑星のお話が聞けます。

わかりやすく楽しいお話は、小さなお子様にも大人気。

 

http://www.romantopia.net/accomondations/guestrooms.html

青森県弘前市大字水木在家字桜井113-2

奥羽本線弘前駅よりタクシーで30分

 

保養センターもがみ




(画像出典:健康福祉プラザ 保養センターもがみ

最上の高台に建つお宿。

周囲を大自然に囲まれているので、邪魔するものがなく、星空がばっちり見えます。

露天風呂の中から星空を見渡す…という贅沢な利用も可能。

館内では天体望遠鏡やプラネタリウムが利用できます。

 

http://www.tihiro.jp/hoyou/

山形県最上郡最上町大字大堀字蟹ノ又1360-19

JR陸羽東線大堀駅よりタクシーで5分

 

猪苗代四季の里




(画像出典:ゆこゆこネット

敷地内にキャンプサイトやテニスコートなどの自然施設が充実しています。

その中でも特に人気なのが、大型天体望遠鏡を使っての天体観測。

大自然の中、抜群の観測条件の下での天体観測は夏の素敵な思い出になることでしょう。

夏はもちろん、一年中いつ訪れても楽しめる宿です。

 

http://www.shiki-no-sato.com

福島県耶麻郡猪苗代町字見祢山1番地

磐越西線猪苗代駅よりタクシーで45分

 

ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩




(画像出典:ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩

宿泊者のみ無料で利用できる天体観測施設「天文館」が人気。

直径50cmの本格的な大型天体望遠鏡志摩の星空を観測してみましょう。

野外施設のため、悪天候の場合は閉館となりますが、まさに夏の夜風を感じるならここ。

 

http://www.miyakohotels.ne.jp/aquavilla/

三重県志摩市大王町船越3238-1

近鉄志摩線賢島駅よりタクシーで25分

 

大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル




(画像出典:大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

屋上にある天体ドームでは、無料で無料で天体観測を楽しめます。

口径30cmの大型天体望遠鏡では、土星の輪やクレーターなどがはっきりと見え、とても興奮します。

空気が澄んでいる夜には肉眼で天の川を見ることができるそう。

その光景に、時が経つのも忘れてしまいます。

 

http://www.daiwaresort.jp/yatsugadake/

山梨県山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039

JR小海線甲斐大泉駅よりタクシーで5分

 

八ケ岳グレイスホテル




(画像出典:ゆこゆこネット

空気が澄んでおり、余計な光もないので天体観測に最適な場所、野辺山高原は「日本三選星名所」にも選ばれているそうです。

毎晩20時よりホテルスタッフの案内による星空観察会があります。

ホテルに隣接している芝生のグラウンドに寝転んで、星空を360°見渡すことができます。

 

http://www.y-grace.com

長野県南佐久郡南牧村野辺山217-1

JR小海線野辺山駅よりタクシーで3分

 

旅館 御岳




(画像出典:旅館 御岳

標高1,800mに位置しており、ここでしか見られない星空が魅力です。

屋上天文台には口径310mmの反射望遠鏡が設置されています。

まるで天然のプラネタリウムのような星空を、是非体験してみましょう。

宿泊者は無料で天文台が利用できます。

 

http://www.ryokan-ontake.jp

岐阜県下呂市小坂町落合唐谷2376-1

高山本線飛騨小坂駅よりタクシーで80分

 

いかがでしたか?

綺麗な星空を眺めて、是非特別な一夜を過ごしてみてください。

天体観測ができるだけでなく、お料理が美味しく、温泉が魅力的な宿も多くあるので、そちらも一緒に楽しんでみるのもおすすめです。

2015年6月22日

written

by funaco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop