現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月29日更新

目上の方には和菓子がおすすめ!東京の老舗で選ぶお土産・おもたせ7選

582 views

東京の老舗で和菓子を買いたいのですが、何かオススメとかありますか?(大学2年生・女性)


一人の大人としての行動を求められるようになるのが大学生。

目上の方への礼儀はわきまえておきたいものです。

ご招待を受けたりお礼に伺うときは、相手への敬意を示せるような品のあるお土産を選びましょう。

東京だから最新のものも手に入るけれど、敢えてこだわりの和菓子。

歴史の荒波を乗り越えて今も変わらぬ人気を誇る和菓子の老舗の中から、お土産にしやすいものをピックアップしてみました。

ただ、和菓子はどうしても日持ちがしないものもあるので、気を付けてくださいね。

 

栗むし羊かん (龍昇亭西むら)





画像出典:浅草大百科

「栗むし羊かんと言えば西むら」と言われるほどの歴史あるこのお店。

創業は安政元年(1854)です。

浅草雷門からすぐ近くにあるので、お参りもしてしまいましょう。

甘さ控えめな羊かんと栗がベストなバランスで合わさっているので、ついつい手が止まらなくなってしまいます。

 

店舗情報



店舗名 : 龍昇亭 西むら

W e b   : http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008577/

住 所    : 東京都台東区雷門2-18-11

アクセス : 浅草駅から69m

 

桜もち (長命寺桜もち)





画像出典:長命寺桜もち

保存料を一切使っていないので、当日中しかもなるべく食べることをお店が薦めるこの一品。

差し上げられる範囲が狭まってしまうけれど、それでも是非お土産に使いたい桜もちです。

小豆や葉の産地にもこだわった江戸時代から続く老舗(創業は享保2年(1717)の味は、あなたと大切な人の絆をサポートしてくれることでしょう。

桜の葉は外して食べるかそのまま食べるか・・・なんて話も広がりそうですね。

 

店舗情報



店舗名 : 長命寺桜もち

W e b   : http://sakura-mochi.com

住 所    : 東京都墨田区向島5-1-14

アクセス : 浅草駅より徒歩約20分

押上駅A3出口より徒歩約15~20分

 

羊かん (とらや)





画像出典:とらや

創業は室町時代後期(1520年代)。

500年近い歴史を持ち、今も絶大な人気を誇るとらやの羊かん。

和菓子の中では保存性も良く、小形なものもあるので遠方へのお土産にも最適です。

種類も豊富なので、飽きることもありません。

 

店舗情報



店舗名 : とらや(赤坂本店)

W e b   : http://www.toraya-group.co.jp

住 所    : 東京都港区赤坂4-9-22

アクセス : 赤坂見附駅A出口より徒歩7分

 

御目出糖 (銀座萬年堂)





画像出典:銀座萬年堂

縁起を担ぐあなたの気遣いが見せられる御目出糖。

冷めてももちろん美味しいけれど、電子レンジや蒸し器で温めると出来立ての美味しさが戻ってきます。

お赤飯のような見た目から御目出糖と名付けられたとか。

どんな飲み物にも合うので、どんな方にも喜ばれますね。

 

店舗情報



店舗名 : 銀座萬年堂

W e b   : http://www.mannendou.co.jp/index/okashi.html

住 所    : 東京都中央区銀座8-11-9

アクセス : 銀座駅 A3出口

新橋駅 1番出口 より3分

 

豆菓子 (豆源)





画像出典:豆源

一度食べ始めたら止まらない「おやつ」として親しまれ続けています。

種類も豊富でなんと常時40~50種類もあるそうです。

慶応元年(1865)の創業以来の伝統の上にあぐらをかかず、今も新しい味を作り続けているのが人気の秘密でしょうか。

麻布十番の本店では職人さんによる手作りの実演販売が行われていますので、お話も一緒にお土産に。

 

店舗情報



店舗名 : 豆源

W e b   : http://www.mamegen.com/

住 所    : 東京都港区麻布十番1-8-12

アクセス : 麻布十番駅7番出口より徒歩5分

 

ぬれ甘なつと (花園万頭)





画像出典:花園万頭

食べるとほっとするぬれ甘なつとは、職人さんが4日間もかけて作り上げています。

その手間暇と愛情をお土産に込めてお渡ししたいですね。

少量ずつパックされているので、日持ちも長め。

創業天保5年(1834)から続く控えめな贅沢さが好感を持ってもらえる一品です。

 

店舗情報



店舗名 : 花園万頭

W e b   : http://www.tokyo-hanaman.co.jp/index.html

住 所    : 東京都新宿区新宿5-16--15

アクセス : 新宿三丁目駅C6出口より徒歩2分

 

くず餅 船橋屋





画像出典:船橋屋

和菓子唯一の発酵食品であるくず餅。

15か月もの長い時間をかけて発行させて作るくず餅と、作り置きしない挽きたてのきな粉、栄養もたっぷりの秘伝の黒蜜の三位一体の絶妙な味わいを大切な方へお届けしましょう。

 

店舗情報



店舗名 : 船橋屋

W e b   : http://www.funabashiya.co.jp/

住 所    : 東京都江東区亀戸3-2-14

アクセス : 亀戸駅より徒歩約10分

錦糸町駅より徒歩約10分

押上駅より徒歩約25分

 



お土産には、差し上げる方のことを一生懸命考えて選んだ「気持ち」とあなたの「人柄」が表れるもの。

歴史で選ぶも良し、好みで選ぶも良し。

普段伝えられない感謝や尊敬の気持ちを込めて選びましょう。

渡した品やお店について、少しでもお話できるとなお気持ちが伝わります。

また、せっかく選んでもマナーが守れなければ台無しになってしまいます。

お伺いするときには、玄関で靴を揃えずに進んだり、袋や風呂敷包みのまま渡す・・・なんてことのないように、マナーを再確認しておきましょう。

2015年6月29日

written

by chica


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop