現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月14日更新

リップの塗り方だけでこんなに違う?!周りと差がつく垢抜けリップの作り方

5295 views

リップメイクが苦手なのですが、うまくいく方法を教えてください!(大学2年生・女性)
最近のメイクのトレンドは、リップメイクが主役になってきています。

忙しいとついついリップクリームだけ・・・と、おろそかになりがちなリップメイクですが、逆にリップメイクだけはしっかり!にきりかえましょう。
リップメイクも、ファンデーションやアイメイクと同じように、様々なテクニックがあります。



そして、きちんとした塗り方とコツを押さえるだけで、見違えるようにきれいな口元が完成します。
ここではその方法をご紹介します。


下準備をする


まず、メイクをする最初の段階でリップクリームをたっぷり塗って保湿しておきます。
色の持ちを良くしたり、縦シワを目立たなくするために大切なステップです。



・リップメイク前になったら、ティッシュオフで余分な油分を取り除きましょう。
・ベースメイクをする時に、コンシーラーで口角を整えておきましょう。


リップライナーを使いこなす


リップライナーは唇の輪郭をはっきりキレイに見せてくれます。
上唇の山の部分から、縁取るように輪郭を描いていきましょう。


その後に口紅を塗る人もいるかと思いますが、リップライナーで中央も塗り潰してから口紅を塗った方が、カラーが長持ちします。



ハイライト効果のあるリップライナーをお持ちの方は、唇の中央と山の部分にのせてください。
光を集めて立体的な仕上がりになります。


色味を出さずにツヤだけ欲しい時は、リップライナー+グロスだけで仕上げても大丈夫です。



BOBBI BROWNのアートスティックは、リップ・リップライナーどちらにも使えて便利です。

画像出典:BOBBI BROWN



口紅の塗り方

口紅の塗り方にはいくつかあります。

なりたい印象によって使い分けましょう。

①直接塗りリップスティックで直接塗っていきます。


口角から中央に向かってはみ出さないように塗りましょう。


ラフな仕上がりになります。



②ブラシブラシを使って塗ると、細かい毛先が細部に届き、シワが目立たなくなります。
きちんときれいなラインが出て、エレガントな印象に。


ラインを縁取ったあと、中央を塗り潰すように塗りましょう。



③指でポンポン指でポンポンと軽くたたきながら色をのせていきます。
ほんのり発色して、気取らないカジュアルな印象に。


中央からのせはじめ、輪郭はぼかして仕上げましょう。


仕上げ


グロスを薄くのせて仕上げます。


グロスを塗る前に、ベビーパウダーを軽くたたくとメイクが落ちにくくなりますよ。
グロスの色は、夏らしい色味にしてくれる黄色が今人気です。



EMODA COSMETICS ライプリップスルージュグロス カナリア

画像出典:Mobacolle


マット仕上げ

去年の秋冬から引き続き人気のマット仕上げ。
マットの口紅を塗る時は必ずブラシで!

普通の口紅でも、上から同色のチークを指付けすることで、マットな仕上がりに変身できます。



濃い色や強い色の口紅でも、マットならかわいく仕上がりますよ。
マットな赤リップが可愛い、M.A.Cのリップスティック レディデンジャー

画像出典:M.A.C公式オンラインショップ いかがでしたか?

今まで口紅をただ塗っていただけの人は、ぜひ手順を踏んでみてください。


きっと顔全体の印象が変わるはず。



今日から誰よりもキレイな唇を目指しましょう!

2015年9月14日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop