現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月20日更新

皮まで手作り!自宅で作れる「もなか」レシピまとめ

13988 views

もなかを家で作ってみたいです。紹介してください。(大学3年生・女性)
もなかと言えばパリパリの皮にあんが詰まった、日本の定番お菓子ですよね。
そんなもなかを作ってみたいけど、あの皮はちょっと無理なのでは・・・なんて考えてませんか?
実はあの皮作れるんです。
今回はもなかの皮ともなかのアレンジレシピをご紹介!
手作りもなかでほっこりタイムを楽しんじゃいましょう☆






もなかの基本「皮」

出典:クックパッド個人レシピ
よりもなかの皮はパリパリとした食感が命です!
本格的な皮はもち米を使い作っているのですが、お家では大変ですよね。
代用品でお餅を使う事で、簡単に!あのパリパリも再現できちゃいますよ。






最中の基本「あんこ」

出典:クックパッド個人レシピ
より基本的な中身のあんこ!
自分で作ると甘さの調節がきくので良いですよね!
圧力鍋なんかを活用すれば時短も。
挟む量も調節可能なのでたっぷり挟んで食べるもよし。

もしあんこを作っている余裕がない!という方は、皮だけ手作りして、市販のあんこを挟んでも十分美味しいですよ。

さて!基本を押さえて、次はアレンジレシピをご紹介です。






洋風もなか

出典:クックパッド個人レシピ
よりパリパリもなかの皮にチーズケーキ風のトッピング。とってもおしゃれですね。
閉じてもいいですし、このままオープンで頂くのも素敵。
ティータイムにちょっと自慢できそうな一品ですね。
チーズケーキが好きな人も楽しめるもなかアレンジです!






フロランタンもなか

出典:クックパッド個人レシピ
よりすごいアレンジレシピの登場です。
斬新なアイディアにびっくりですね!!
見た目からはもなかの皮を使った事は分からないですよね。
アーモンドとハチミツなどを使ってツヤツヤのカリカリです。






おつまみ系もなか

出典:クックパッド個人レシピ
よりもなかはお菓子というのを覆すレシピ。
日本酒によく合いそうなおつまみになってます。
チーズと漬物をはさむアイディアはなかなか思いつかないですよね。
甘いものが苦手な人もこれならお酒と一緒にいけますね!






もなかで朝ごはん

出典:クックパッド個人レシピ
より朝ご飯にもなか!?とびっくりされた方も多いと思いますが、野菜とスープの餡をはさむともなかは朝食になるんです!
器状になっているもなかの皮だからこそ出来るレシピ。
手軽に食べられるしとてもいいアイディアですよね。
一口サイズで食べやすいのも魅力ですね。







ディップもなか

出典:クックパッド個人レシピ
より写真からはもなかの皮である事を感じないレシピ。
どこかのレストランの前菜かと思うほどです。
生ハムなどを使い作られたディップは、皮のサクサク感と相性がいいんです!
やみつきになる事請け合いのアレンジです。




いかがでしょうか?お餅を使ったりして簡単にもなかの皮が出来ちゃうなんて、知らない方も多かったのでは?
アレンジレシピはシンプルでも素晴らしいアイディアが光ってますよね。

茶色い皮に黒あんこ、という、モナカのイメージが覆ってしまいます。

甘いものだけじゃなく、おつまみになりそうなものをはさんだり。
手作りもなかは、アイディア一つで無限の可能性があるレシピなのかもしれませんね☆ぜひ一度作ってみて下さいね。

2016年9月20日

written

by nagomi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop