現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月14日更新

新聞、古着…色んなものが使える☆お洒落な誕生日カードを作れる「素材」5つ

594 views

今度友達に誕生日カードを手作りで渡そうと思うのですが、何かいい素材はありますか?(大学2年生・女性)
大切な人の誕生日、プレゼントと一緒に素敵なカードを添えたいですよね。
市販のものだとありきたりで、文字を書くだけだと素っ気なくなっちゃう・・・
そんな時は、誕生日カードを手作りしてみませんか?難しいことはしなくて大丈夫。
可愛いコラージュ素材を、好きなカードにペタペタ貼っていくだけでいいんです。
見てるだけで出来上がりのイメージが広がる、身近でオシャレな素材を5つご紹介します。


英字新聞・古本

画像出典:デジタルスクラップブッキング&コラージュ無料素材リンク集
そのままでもおしゃれな、英字新聞や洋書の古本。色あせた紙の色合いもアンティークで良い雰囲気作りに役立ちます。
洋書の古本は古本屋さんで格安で手に入ります。色合いの良い英字新聞が手に入りにくい場合は、ネットの無料コラージュ素材を印刷すると良いでしょう。
好きな形に切り抜いて、イラストデザインのスタンプを押してもかわいいですよ。




レースペーパー

画像出典:cuoca
ケーキやお菓子の下に敷く、レース模様にくり抜かれた紙、レースペーパー。
100均等で手軽に購入できる素材で、ラッピングなどにも使用されています。
エレガントなレース模様は、コラージュに最適な素材。丸い形をお花のように飾ったり、スタンプを押したり、工夫するのが楽しい素材です。


ハギレにスタンプ

画像出典:Tokyo Antique Blog
いらなくなった布のハギレを切り取って、お気に入りのスタンプを押すと、オリジナルタグのようなとっても素敵なコラージュ素材に。
ちょっと透け感のある、薄い布がおすすめ。ナチュラルなカラーも良いですし、ドットやストライプ等の柄物を使っても可愛くできます。
スタンプはアンティークな色のインクを使うと雰囲気が出ますよ。レザーのハギレを使うと、また違った印象になり素敵です。


雑誌の切り抜き

画像出典:フォト蔵画像出典:Retrofan
おしゃれなデザインがいっぱい詰まったファッション雑誌は、コラージュに使える素材の宝庫。
好きなデザインや写真を見つけたら、とりあえず切り抜いて集めておくと便利です。
誕生日カードを送る相手の趣味に合わせた雑誌から集めると、自然にその人の好みのカードが出来て喜ばれますよ。

ワックスペーパー



画像出典: チロル雑貨用品店画像出典:商い支援画像出典:cuoca
蝋やパラフィンを染み込ませ、耐熱性・耐湿性を持った半透明の紙、ワックスペーパー。
製菓店や100円ショップなどで売られています。
ポップでカラフルなものから、ナチュラルテイストの物までデザインが豊富。透け感があるので、カードに貼るだけでおしゃれなデザインになって便利です。


いかがでしたか?誕生日カードを手作りと聞いてピンと来なかった人も、素材を見ているとなんだか作りたくなってきてしまいませんか?
イメージがいろいろと広がる魅力的な素材。
いろいろ組み合わせたり、とっておきのものをメインに使ったり・・・
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、世界でたった一つだけのカードを作ってみたいですね。



2015年9月14日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop