現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月19日更新

「女子力=料理の腕」はもう古い!?本当のモテ女は○○が得意らしい

456 views

料理が出来ない女子ってモテないと思っていましたが、料理が出来ないのにモテる女子が結構います。どういうことなんですか?(大学3年生・女性)
昔から、料理が上手な女性はモテると言われてきました。
しかし、今はちょっと変わってきているようです。
外に行けば安くておいしいお店がたくさんあるこの時代に料理上手を女性に求める男性は少なくなってきています。
では、本当のモテ女は何が得意な女性なのでしょうか?
正解はズバリ掃除です。
ここではその理由と掃除上手になれるヒントを紹介します。

なぜ掃除上手がモテるの?

最近は、外食も便利になり、スーパーでも炒めるだけで美味しく出来るおかずの素などもたくさん出ています。
男性でも簡単に料理が出来るようになりました。
料理が得意な男性も多くなっていきています。
一方、掃除は苦手意識のある人も多く、部屋が綺麗だとそれだけでしっかりした頼りがいのある女性と思われます。
女性は一般的に、洋服や小物類を多く持っているのでゴチャゴチャと散らかり気味になりがちです。
そんな中で掃除が得意な女性は注目される存在になります。
是非、掃除上手を目指しましょう!


掃除上手になるには?


掃除道具のスプレー画像出典:フォトAC

使った物は元の場所へすぐに戻す

物の定位置を決めて、使ったらすぐにそこに戻す。
シンプルな方法ですがこれで物が散らかりません。
後で片付けようと思うと、ついついそのままになりがちなので、使い終わったらすぐに戻すようにしましょう。

ついで掃除を習慣にする


ガスコンロの掃除画像出典:フォトAC
歯を磨いたついでにちょっと洗面所を綺麗にしておく、食器を洗ったらシンクも磨いておく。
何かをやった時についでにちょこっと掃除をしておくと時間もかかりませんし、汚れもたまらないので楽に落とせます。
毎日の習慣にしてしまえば、掃除をする日と決めなくても毎日綺麗をキープできます。
掃除をしていないと汚れがたまる。
たまった汚れはなかなか落ちない。
大変なのでついつい後回し。
そんな負のサイクルを断ち切りましょう。

掃除道具はまとめておく


掃除道具画像出典:フォトAC
思いついた時にぱっと掃除道具が出せるようにひとつにまとめておきましょう。
気になった時にそのままにしないで、すぐに取り掛かれる環境を作っておく事が大事です。
ひとつにまとめてカゴなどに入れておけば違う場所へ移動する時にも便利ですし、小物がごちゃごちゃになる事もありません。

使っていないものは処分する

いつか使うかも、もしかしたら今度着るかも、と思うとなかなか物が捨てられません。
大切にしてきた物や思い出のある物を捨てるのは勇気のいる事です。
しかし、物を減らすことは綺麗な片付いた部屋への第一歩。
物を減らせば部屋もすっきりしますし、空いたスペースを有効に使うことができます。
自分の持ち物をよく見直して、しばらく使ってないものがあれば思い切って処分しましょう。
親戚やお友達に譲ったり、リサイクルショップやフリマアプリなどを活用してみましょう。

片付け本を読んでみる


本棚に入った本画像出典:ぱくたそ
片付けに関する本は様々なものが出ています。
読めば掃除の大切さやコツも分かりやる気が出てきます。
自分に合った本を選んで読んでみましょう。

いかがでしたか?
掃除上手になって本当のモテ女に近づけるヒントを紹介しました。
是非、参考にしてみて下さい。

2015年9月19日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop