現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月19日更新

天然物だけを使用!食材にこだわる名古屋の寿司屋7選

863 views

お寿司が大好物です。食材にこだわった、本当に美味しいお寿司が食べたいです!(大学2年生・男性)
皆さんお寿司は好きですか?
唐突に聞いてしまいましたが私の知人でなま物が苦手で寿司が嫌いという 人がいます。
非常にもったいないなぁと思いながら食事をすることもしばしば。
寿司屋に行って、ネタが養殖ものだとこれも残念ですね、やはり天然物で身の締まったものが食べたいものです。
今回はそんな残念な思いをしない、天然物のネタを中心に食材にこだわる寿司屋をご紹介しましょう。

桜すし本店

画像出典:食べログ
創業時から変わらないこだわりと時代に即した味を追求する「伝承の心」をコンセプトとしています。
新鮮なネタはもちろん、熟成して「食べ頃」になったタイミングで提供するなど工夫を凝らしてくれるのが嬉しい。
本格的な握り寿司にも一手間の細工を施したり、職人さんの一言解説があったりするところにもこだわりを感じる。
カウンター席は19席用意されているので、職人さんとの会話を楽しみながら寿司を食べる醍醐味を味わって下さい。
URL:ホームページ
所在地:愛知県名古屋市東区赤塚町3-9
アクセス:名鉄瀬戸線「尼ケ崎駅」より約400m
問い合わせ:052-931-9427

鳳鮨

画像出典:食べログ
オススメはマグロのしゃぶしゃぶ、これは是非とも食べて頂きたい一品です。
マグロに関してはこだわり抜いて絶対的な自信を持っているという店主の言葉に嘘がないことを確認してください。
また新鮮なネタを使った創作寿司を得意としており、これも何が出てくるか楽しみながら箸を進めてほしい。
もちろん基本の握り寿司も新鮮な天然ネタを使っているので安定した美味しさを提供してくれます。
URL:食べログ
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅3-12-15 OM GARDENビル 4F
アクセス:地下鉄東山線「国際センター駅」より徒歩282m
問い合わせ:052-414-4282

寿司処 勇乃

画像出典:食べログ
ランチと夜ではセットで注文した際の内容が異なるところに強いこだわりを感じる職人堅気の店主がいるお店。
巻物の海苔は注文を受けてから切り分けるので、磯の香りが効いてパリパリの歯ごたえを感じられます。
ネタは全て師先産の天然物を使用して、盛り付けの器は美濃焼松泉窯加藤芳平作で統一している強烈なこだわり者。
そんな新鮮なネタとこだわりが相まったお店ですので、真剣に料理に向き合い味わってみて下さい。
URL:食べログ
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24-26 名駅K-2ビルB1F
アクセス:近鉄「名古屋駅」から約400m
問い合わせ:052-526-4148

旬美にしかわ

画像出典:ホームページ
寿司に関する素材全てにこだわり抜いた集大成の「作品」を提供してくれる料理への情熱を感じるお店です。
水は二条関白蘇生の泉から湧き出る自然水、米は新潟コシヒカリと秋田こまちのブレンド米を土鍋で炊き上げます。
ネタは毎朝、愛知三河の新鮮なものを柳橋市場で買い付け、山葵は日本の最高級の真妻種を使用しています。
寿司は魚と米だけで出来るものではない、自然の幸同士が会話をし足し算引き算という手間をかけてできるもの。
これだけのこだわりを是非足を運んで体感してください。
URL:ホームページ
所在地:愛知県名古屋市北区清水2-7-20
アクセス:名鉄瀬戸線「清水駅」から81m
問い合わせ:052-913-1300

比呂紀寿司

画像出典:食べログ
創業36年という老舗であり店主は過去に全国すし研究会会長、愛知県すし商生生活衛生同業組合の技術部長を歴任。
店主自ら毎朝、柳橋市場へ足を運び全て天然物のネタを自ら仕入れ、米もあいちのかおり100%を使うこだわり様。
自信を持って提供出来る素材で心を込めて握った寿司をカウンターで店主との会話を楽しみながら味わって下さい。
URL:ホームページ
所在地:愛知県名古屋市中川区西中島2-506
アクセス:名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線「中島駅」から約1,500m
問い合わせ:052-383-3792

浜源

画像出典:食べログ
初代店主はこの道50年の大ベテラン、現在は二代目が主にお店を仕切っている伝統を受け継いだ名店のひとつ。
新鮮なネタは当然のこと、お客様を唸らせるのは隠し包丁を入れたイカ、熟成させる日数を変えた二種類のヒラメ。
目玉はやはり本マグロの仕入れ方と質の良さが素晴らしい、さすがの名店の味です。
ランチタイムのコースがお値打ちで人気が高いのでまずはランチで足を運んでみることをオススメします。
URL:食べログ
所在地:愛知県名古屋市昭和区南分町1-28
アクセス:地下鉄「御器所駅」・「川名駅」・「桜山駅」より徒歩15分
問い合わせ:052-853-1841


寿司の吉乃

画像出典:ホームページ
「昔ながらの寿司屋らしい寿司屋」の雰囲気にお店のこだわりを感じます。
柳橋市場で天然物の素材を仕入れ、「旬の魚を、とびっきり美味い寿司に」という信念を貫いています。
その信念がこのこだわりに表れています。
一度食べたら忘れられないアナゴは自ら捌き、秘伝のツメで煮込みます。
またコハダは締め具合が異なる二種類を提供し味の違いを感じて頂くなどお客様の舌を楽しませてくれます。
URL:ホームページ
所在地:愛知県名古屋市中区丸の内3-10-29 LINC MARUNOUCHI 1F
アクセス:地下鉄桜通線「丸ノ内駅」 久屋大通駅から約500m
問い合わせ:052-951-1155


いかがでしたか?
どのお店も暖簾に恥じないこだわりを持ったお店ばかりです。
是非カウンターで召し上がってほしいですね。
握りたての寿司を頬張り、感じたままを職人さんに伝えることで会話も弾み楽しい時間が作れます。
天然物のネタや水、お米にまでこだわるのは職人のプライドと熱い思いの表れでしょう。
是非その熱い思いを真正面から受け止めて「ごちそうさま、美味しかったです」と一言声をかけてください。

2015年9月19日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop