現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月19日更新

これが基本のルール!プロポーズから結婚までの10の順序

686 views

よく結婚関係のCMや雑誌は目にするけれど、実際プロポーズされてから結婚までってどんな風に進んでいくのか分からないです。(大学4年生・女性)

プルポーズから結婚までの流れ

ふいに訪れるプロポーズの瞬間。
嬉しい気持ちと同時に初めてのことで不安な部分も少なからずあるもの。
出来れば心の準備をしておきたいですよね。
今回は、プロポーズから結婚までの10の手順を紹介します。


1.お互いの両親への挨拶

これこそが、かの有名な「お父さん、娘さんを僕に・・・」のシーン!!
プロポーズで本人同士の意思確認が出来たら、お互いの親御さんに挨拶をしに行って結婚を認めてもらいましょう。
結納や結婚式についての親御さんの意見や希望を聞くのも忘れずに。

2.婚約指輪を買う


結婚指輪を用意する婚約指輪の渡し方はカップルによって様々。
こうしなきゃいけないという決まりは無いので安心してください。
男性が一人で選んでプロポーズ時に渡す場合もあれば、結婚が決まってから一緒に買いに行くパターンも有りです。
婚約指輪として一般的なのはダイヤがついたプラチナの指輪ですが、昔のフレーズのように給料3ヶ月分!!
なんてことは無く、30~50万円ぐらいのものを用意するカップルが多い様です。

3.結婚式場・ハネムーン・新居の予算やプランを立て予約

式を挙げたい場所、チャペルか神社か等の大まかなイメージから入りましょう。
招待客の大体の人数や希望から合いそうな式場のブライダルフェアに行ったり、直接問い合わせをしたりして見学をさせて貰います。
それと並行して、ハネムーンや新居をどうするのか計画を立て、予算をどれくらいにするのかしっかりと彼と話し合っておくことが大切です。

4.結納or両家顔合わせの食事会

結納というのは、正式に婚約をしたという証になる儀式です。
ただ、これも決まりでは無いので、最近は、カジュアルにレストランや料亭での顔合わせの食事会だけで済ますカップルも多いです。
結納をするかどうかは、両家の親御さんの意見を尊重すると良いかもしれません。

5.職場への報告


職場で結婚を報告するカップル結婚式の日取り・招待の有無・結婚後は仕事をどうするのか・・・といった内容が大体自分の中で決まった頃、職場に結婚報告をします。
この時に、結婚式やハネムーンでお休みを貰いたい旨も上司に相談出来たら良いでしょう。

6.ウェディングドレスなどの衣装や小物などの予約

一生に一度の結婚式、やはり衣装は自分の気に入るものを着たいですよね。
ウェディングドレスをレンタルする方は、皆さん早い段階から予約をして希望のドレスを確保しています。
自分の挙式日に空きがあるドレスは日に日に減っていくので、早めに準備をしておきましょう。

7.招待客のリストアップと招待状の手配

さて、具体的に招待客のリストを作成し、招待状の手配を整えましょう。
二次会幹事やスピーチ・余興等の役割をお願いしたりと、本人達だけで無く周りとのやり取りも盛んになってくるので、いよいよ忙しくなってきます。
体力的にも精神的にも何かと消耗する部分があるかと思いますが、そんなのも吹っ飛ぶくらい当日は素敵な結婚式になるから大丈夫です。

8.結婚指輪を買っておく

挙式当日、指輪の交換があるので結婚指輪は用意する必要があります。
既製品、セミオーダー、フルオーダー等があります。
リングの裏にイニシャルやメッセージを刻んだり、石を埋め込んだりと受け取りまでに時間がかかることも多いので、こちらも早めに準備をしておきましょう。

9.披露宴のプログラム等 式場や司会者との最終的な打ち合わせ

挙式当日までに式場との打ち合わせが何回もあります。
その中で、披露宴の詳しい内容を担当者さんと一緒に少しずつ決めていくことになります。
プログラムや、衣装・ヘアメイクのこと、お料理、引き出物やウェルカムボードなどの持ち込み品、会場の装飾・BGMについてなどなど。
ここまできたらあと少し!!
エステなどで体のメンテナンスもしつつラストスパートです。


10.明日はいよいよ結婚式当日


結婚式当日の花嫁さて、明日は結婚式。ネイルもバッチリ!!
持ち物などの準備もしっかりして翌日に備えます。
独身最後の夜の過ごし方は様々。
ご両親と過ごすも良し、友達とワイワイ騒ぐも良し、彼とゆっくり過ごすも良し。
当日は、とっても忙しい一日になるので早めに休みましょう。


参考になりましたでしょうか?
付き合ってからプロポーズまでに流れていたこれまでの二人の時間とプロポーズから結婚までに流れる二人の時間は全然違います。
楽しくもあり、大変でもあり、めまぐるしいけど素敵な1年になることでしょう。

2015年9月19日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop