現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

就活で使えるアプリ~スキマ時間でかしこく就活~

755 views



就活生です。忙しい中でも時間を賢く使って就活を乗り切りたいと思います。そのためにスキマ時間に就活に使える便利なアプリがあれば教えてください。(大学3年生・女性)






就活中の女性


こんにちは。


これから就活を始められる皆さんは、何からどう手を付けて良いのか悩まれると思います。


スマートフォンが普及し、就活の参考にしていただけるアプリもたくさんあります。


移動時間等も多い就活で、そのスキマ時間を活用しない手はありません!


スキマ時間を活用して、周りの就活生に差を付けましょう!




Vive La Palestina



就活で使いたい!おすすめアプリ5選



1.Evernote【iPhone・Android】



 

メモ作成・編集


まずは、ご存知の方も多い『Evernote』です。


社会人の方も活用している方が多く、評価も高いアプリです。


■便利な機能


・メモ機能


 就活では面接のネタが重要になります。


 企業で聞かれた面接の質問や、思いついたアイデアをすぐに書き込んで備忘録と  して活用しましょう。


・Webクリッパー


 ウェブページを保存できます。


 気になる企業のHPなどをどんどん保存しましょう。


・ボイスレコーダー


 面接練習を録音し後で聞き直して反省したり、また実際の企業の面接を録音して


 後で聞いてみるなど使い道は様々です。



 

2.Cam Card Lite【iPhone・Android】



 

名刺管理

就活を始めると説明会や、OB、OG訪問などいろんな方から名刺をもらう機会があると思います。名刺管理は意外と面倒くさいもの。


アプリでスマートに管理しましょう。社会人になっても使えるので嬉しいですね。

■便利な機能

・名刺読み込み機能


写真を撮るだけで名刺情報を読み込んでくれます。


・名刺管理 グループ機能



「就職活動」等のグループ名を付けて名士管理できます。

・電話やメール、マップを開くなどの機能


電話・メール・SMS・住所・URLなどのアイコンがあり、即座に希望のアクションを起こすことが可能です。メールボタンを押すと、名刺にかいてあるアドレスの宛て先が入ったメールソフトが起動します。



 

3.みんなの就活ニュース【iPhone・Android】



 

ニュース・業界知識

就職活動は情報収集がとても大切です。


ただ、ニュースや新聞を隅から隅まで読むのはとても根気がいる作業。


このアプリでは、就職活動や業界に関するニュースだけを集めています。


スキマ時間に情報収集をしておきましょう。



■便利な機能

・就活ニュース、業界ニュース

就活や業界に関するニュースだけを集めているので、気になるタイトルを読んで

いくだけでも勉強になります。


気になる業界を選んでのニュース検索も可能です。



・便利ツール(年号早見表/文字数カウンター)

エントリーシートを書いていて「大学入学は何年だったっけ?」と悩むこともあ

ると思います。また、文字数制限のあるES等の文字カウントは面倒です。


そんな時に、このアプリの年号早見表と文字数カウンターはとても便利!



ぜひ活用してみて下さい。

 

4.SpeechPlayer Lite【iPhone】



 

面接練習


面接の時間は限りがあります。


いくら良いことを言っても、長過ぎて面接官を退屈させてしまっては逆効果。


短い時間で自分の伝えたいことをきちんと伝えられるように練習できるアプリです。


■便利な機能


・スピーチ練習


 スピーチの原稿と、そのスピーチを行いたい時間を保存することで。どのくらい


 のスピードで話せば良いか字幕が流れて表示してくれます。


 就活だけでなく、社会人になってからのプレゼン等でも活用できます。






5.就活メール文例集【iPhone】



 

メール文面・書き方


就職活動では、電話やメールなど企業と直接やり取りを行うことも多くなります。


企業にメールを送る時に失礼があると、その途端あなたの印象は悪くなってしまいます。逆に、丁寧な対応であった場合、あなたの評価があがる可能性もあります。


このアプリで失礼の無い常識あるやりとりを勉強しましょう。


■便利な機能


・メール文面テンプレート


 問い合わせ・謝罪・依頼・確認など、様々なシチュエーションごとの文例が用意さ れています。


 コピーして、そのテンプレートをそのまま使うことも可能です。


・お気に入り


 よく使う文例は、お気に入りに保存することが出来ます。



 

**************************************

 

現在は、多くの方がスマートフォンを持っている時代。

スマートフォンを有効活用して、待ち時間や移動時間さえも無駄にせず、就活戦線を乗り越えましょう。

 

 

2014年6月12日

written

by mooog


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop