現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月20日更新

もはや本のかたちじゃない♡可愛いのに手軽に作れる誕生日アルバム5つ

1070 views

親友に誕生日アルバムを作ろうと思います。可愛くて簡単に作れるものを紹介してください。(大学1年生・女性)
友人や彼への誕生日に記念になるアルバムをお探しの方。
市販のものに貼るだけではつまらない、もっと何かしたい!と思った事はありませんか?
手作りは心がこもっていて良いですよね。
手作りアルバムを作ってみたいけど、手先が器用でもないし、何をどう使って良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。
手軽に可愛く作れる、とってもオシャレでクリエイティブな誕生日アルバムを5つご紹介します。

アコーディオン型アルバム

画像出典:refocus
見た目とは裏腹にとても簡単にできてしまうこのアコーディオン型アルバム。
準備する物も家にあるものでできてしまいます。
厚い紙を同じ大きさに切って繋げるだけのシンプルな作業のみ。
相手の方と一緒に行ったカフェや、ショップの紙袋などを背景にして一枚ずつ違うバックカラーにしてその上に写真を張るだけ。
後は一つ一つを繋げて行けば出来上がりです。
作るのも楽しくできるので時間もあっという間に経ってしまいます。

ガーランド

画像出典:hapiba

かわいい部屋にガーランドはつきもの。
そんなガーランドをアルバムにしてしまいましょう。
相手の方との思い出深い写真を7枚ほど選んで紐で繋げるだけで出来てしまいます。
バックに布を貼って本来のガーランド感をだせばもっと雰囲気が出るでしょう。
世界に一つだけのガーランド。
部屋の雰囲気もパッと見栄えがするのでインテリアとしても最適です。


BOXに詰まった思い出

画像出典:tedukuri-album
中が小分けになっているA4サイズほどのボックスを買うだけでできてしまいます。
中に一枚ずつ思い出の写真を入れ、その時の切符やレシート、その他思い出となる小さな物をちりばめて作るボックスのアルバム。
手作りアルバムのキットにあるシールなどを使ってデコレーションしても可愛くなります。
箱の中に一つ一つの思い出が詰まっているのでずっと見ていても飽きがこないでしょう。
貰った人は必ず喜ぶ、そんなボックスアルバム。
サイズも良いのでインテリアとして部屋に飾っておく事もできますし、壁に飾るのもいいですね。

カレンダー

画像出典:refocus
毎月の思い出をその月に埋め込み、翌年のカレンダーとして使えば、これもまた日常で使えます。
手描きでカレンダーを作り、空いたスペースに写真を貼ると手作り感が一層強まるのでオススメです。
大きな紙にマスキングテープで貼っても味が出て良いのではないでしょうか。
コルクボードなどを使ってピンで留めたりすれば様々な部屋に自然と馴染みます。


スケッチブック

画像出典:gutabi
最後はスケッチブックを使ったアルバム。
最近はどこでも可愛い物が手に入るマスキングテープなどを使ってコラージュをして、隣のページにその写真の思い出メッセージを添えて作るのも良いでしょう。
はさみで写真を切って好きなところに貼付けるのも良いですし、コラージュしやすいのがこのスケッチブックアルバムの特徴です。
また、誕生日カードの寄せ集めのように、他の友達と一緒に作ってみるのも楽しくて素敵ですね。


いかがでしたでしょうか。
一見むずかしく見えるオシャレでかわいい手作りアルバムですが、こうして見てみると意外と身近な物ですぐに出来てしまうものです。
ぜひ次回のお誕生日プレゼントに使ってみてください。

2015年9月20日

written

by risahifive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop