現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月12日更新

東京にもありました♡知る人ぞ知る・人気の和カフェBEST8

747 views

大都会・東京で和カフェを探しています!オススメ店はありますか?(大学3年生・女性)
街中散歩やショッピングに疲れた時・・・。
都会の喧騒を忘れて、和の雰囲気の中で少しリラックスしたい時がありますよね。
都内でも、京都の老舗和菓子店の味を楽しむことができるお店や、古民家を改築した、緑あふれる庭付きの空間で過ごせる場所があります。
その中でも、おすすめの8店をご紹介いたします。



1.鶴屋吉信 TOKYO MISE

京都・西陣に本店を置く老舗和菓子屋さんのカフェが東京にできました。
作りたての本格京菓子や、和風パンケーキやトーストなどの軽食、松花堂弁当のようなお食事もできます。
また、店内では和菓子職人さんの技を間近で見られるスペースがあったり、和菓子教室が開催されたりと、イベントも盛りだくさんです。


店舗詳細・画像出典:公式HP



2.TORAYA CAFE

有名老舗「とらや」がプロデュースするカフェ。
都内に六本木ヒルズ店・表参道ヒルズ店・青山店の3店舗があります。
和菓子の基本である、餡を基本にジャム仕立てにしたり、チョコレートケーキにしたり・・・。


和菓子と洋菓子が見事にコラボレーションしています。青山店限定のモーニングにも注目。
トーストにあんペーストをサンドした、あんペーストサンドは必食です。


店舗詳細・画像出典:公式HP



3.よーじやカフェ

よーじやといえば、あぶらとり紙をまっさきに連想する方の方が多いと思います。
なんと、カフェがあったのです!
京都市内が中心ですが、東京にも2店舗、羽田空港内と渋谷ヒカリエ内にお店を構えています。


気になるメニューは、抹茶パフェのようなスイーツからパスタのような軽食までが揃っています。
ドリンクではあの女性の顔のラテアートが。
インパクト抜群です。


店舗詳細・画像出典:公式HP



4.古桑庵

自由が丘駅より徒歩5分の場所にある、茶房兼ギャラリー。
その佇まいには、とても大都会の中とは思えない静かな雰囲気があります。
とてもゆったりとした時間を過ごすことができそうです。
ギャラリーで随時、企画展が行われているほか、茶房内でもお人形や骨とう品が飾られています。
茶房のメニューは和菓子やあんみつなど。
季節限定のメニューもあるようですよ。


店舗詳細・画像出典:公式HP



5.青家

目黒の古い一軒家を改装した、京都のおばんざいのお店です。
夜の営業は会員制なのですが、お昼~カフェタイムは誰でも楽しむことができるので、気軽に青家の雰囲気を楽しんでいただくことができます。
体に良い薬膳料理や、カレーライスが人気のようです。
姉妹店の「青家のとなり」では、青家で人気のわらびもちや、焼き菓子などがテイクアウトで販売されています。


店舗詳細・画像出典:公式HP



6.表参道 茶茶の間

表参道にある、日本茶カフェです。
日本茶ソムリエが一杯一杯、その場で入れてくれるお茶を楽しむことができます。
使用するお茶の種類は30種類にものぼるそうです。
さすが、日本茶カフェと言うだけありますね!
日本茶に合うお菓子や食事も楽しむことができる他、各種セミナーも実施しているようです。


店舗詳細・画像出典:公式HP



7.神楽坂 茶寮 本店

神楽坂で人気の和カフェ。他にも東京ドーム店・渋谷店があります。
古民家を改装したという店内は、意外にも広々とした空間。


和の素材を使ったスイーツやお抹茶・軽食などが楽しめます。
晴れた日にはテラス席もおすすめです。
ペット可というところも嬉しいですね。


画像出典:ぐるナビ店舗詳細:公式HP




8.花想容

目白駅から徒歩5分ほどのところにある、着物屋さんです。
8席ほどのカフェが設けられているのですが、そこに展示してある着物や帯などを手にとって見ることができるのです。
素敵な中庭を眺めながら、和菓子とお抹茶でほっこりするのも良いですね。
ただ、毎日営業しているわけではないそうなので、詳細をHPなどから確認してから出向いたほうがよいでしょう。


店舗詳細・画像出典:公式HP




いかがでしたか?
こんな空間でリラックスする時間があると、やっぱり日本人でよかった!
って思えますよね。今週末、早速出かけてみてはいかがでしょうか?

2015年9月12日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop