現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月12日更新

絶妙な柔らかさがたまらない!東京都内の老舗うなぎ屋8選

746 views

東京都内の老舗うなぎ屋に家族で行こうと思っていますが、どんなお店がありますか?(大学2年生・男性)
夏が近づいてくると食べたくなる、うなぎ。
香ばしい香りとふわふわの食感、そして甘辛いタレがご飯にも絡んでとても美味しいですよね。


都内にも老舗と言われるうなぎの名店がいくつかありますが、やはりそれぞれ特徴があり、違うものです。
その中でもいくつか、おすすめのお店をご紹介します。



1.五代目 野田岩

赤羽橋にある有名店。創業200年にもなる、老舗です。
合掌造りの古民家風の建物も、情緒を感じさせます。
ここのお店のうな重は、とてもあっさりとしたタレが特徴です。


うなぎ自体の脂も重すぎないもので、女性でも美味しくいただけると思います。
東京タワーのふもとにあるお店なので、観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


店舗詳細・画像出典:公式HP



2.人形町 梅田

どちらかといえば、かば焼きのイメージが強いうなぎですが、こちらのお店では、白焼きのうな重もおすすめです。
綺麗に焼かれたうなぎとご飯の間に挟まれているのは、なんと練り梅。
「うなぎと梅って食べ合わせが悪い食材なのでは・・?」と、心配になったあなた。ご心配なく!
実は梅は脂の多いうなぎの消化を助ける働きをするので、栄養的にも、味覚の面でも相性の良い食材なのです。
夏に嬉しい、さっぱりとしたうな重が楽しめます。


店舗詳細・画像出典:食べログ



3.うなぎ 色川

下町・浅草の雷門の近くに店舗を構える老舗店。
開店前から行列ができることも多い、人気店でもあります。
ふわふわに香ばしく焼かれたうなぎに、濃厚で甘めのタレが絡んだうな重です。
ちょっと固めに炊かれたご飯との相性もばっちりです。
店舗詳細・画像出典:食べログ



4.安斎

西荻窪の住宅街にある、うなぎ屋さんです。
こちらのお店に伺う際は、まずは予約をおすすめします。
というのも、こちらのお店、予約の時間とメニューに合わせてお料理を用意していてくれるのです。
(予約なしでも商品があれば入ることはできますが、調理に時間がかかるため、相当な時間待つことになってしまいます。)


ふわふわのうなぎに合わせるのは、甘さが控えめのあっさりしたタレ。
ご飯との相性もばっちりです。
ドリンクの持ち込みが可能とのことで、自分好みのお酒とともに楽しむことができるのも嬉しいですね。


店舗詳細・画像出典:食べログ



5.新宿 うなぎ 菊川

創業50年の老舗ということですが、ビルの1F・地下1Fの2フロアで営業する店内は、黒がベースのモダンな雰囲気。
2008年に移転して、今の場所に移られたようです。脂ののったうなぎに、あっさりとしたタレが合います。
出前やお持ち帰り用のうなぎも用意があるそうです。
老舗の味が自宅で食べられるというのも、嬉しいですね。


店舗詳細・画像出典:公式HP



6.いちのや 西麻布

もともとは川越にある老舗うなぎ屋の、西麻布店。
なんと、うな重は注文から50分以上もしてから出てくるようです。
あのふっくらした、香ばしい焼きあがりのうなぎにするには、そのくらいの時間がかかるんですね・・。
(予約をすれば、時間までに焼きあげてくれることもできます。)


出てくるうなぎ重は、うなぎが3枚重ねと、圧倒的なボリューム感があります。
これは待ってでも是非、食べに行きたいうな重です!


店舗詳細・画像出典:食べログ



7.麹町 うなぎ 秋本

ミシュランガイドで1つ星を獲得した名店です。
創業100年の老舗うなぎ屋さんで、お店の佇まいも立派です。
こちらのお店のうな重で少しおもしろいところは、ご飯とうなぎが別々の状態で出てくるところです。


これだと、タレの量が自分好みに調整できるところがありがたいとか。
うなぎの方は、ふわふわの柔らかめの仕上がり。タレはややあっさり目とのことです。


店舗詳細・画像出典:公式HP




8.川千家

下町・柴又にある創業250年の老舗うなぎ屋さんです。
もともとは、うなぎの他にも鯉などの川魚の料理全般で有名なお店だったそうです。
現在も、メニューの中には鯉やどじょうのお料理がのぼっています。
しっかりとしているけれど、ふわふわ感もあるうなぎの身に合わせるのは、甘辛いタレ。
江戸っ子好みの味付けです。


店舗詳細・画像出典:公式HP




いかがでしたか?
近年は価格の高騰により、なかなか庶民の味とは言いづらくなってきたうなぎですが、やはりこの時期になると無性に食べたくなるものですよね。
あなたの好みの一店を、是非探しに行ってみて下さい。

2015年9月12日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop