現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

味のある文字が思いのまま!初心者でも使いやすい筆ペン5選

85350 views

最近、新しい文房具が欲しいのですが、おすすめの筆ペンはありますか?(大学4年・男性)







びっくりするほど書きやすい!おすすめ筆ペン5選






パソコンが普及しているとは言え、ご祝儀やお香典の袋、お礼状やきちんとしたハガキなどはまだまだ直筆、さらに言えば筆で書くことが多いと思います。筆を持っている方は少ないと思いますし、今は筆ペンという便利なものがあるので、そちらを利用している方が多いでしょう。しかし、普段から筆ペンを使わないため、文字がうまく書けなかったり滲んでしまったりなんて失敗もよくあります。
そこで、今回は書きやすいと評判のおすすめ筆ペンを5つ紹介したいと思います。








1.ぺんてる筆 極細(ぺんてる)






ぺんてるの筆ペンは毛先が柔らかいため、本来の筆の感覚で滑らかに文字を書くことが出来ます。また、毛先が割れにくく、耐久性があることもぺんてるの筆ペンの特徴と言えます。インキがなくなってもカートリッジ交換すればいいだけなので、長く使える商品です。極細となっていますが、そこまで細くはなく、手頃な太さの線を書けるので、まずは極細で試してみてください。
値段:本体540円 / カートリッジ162円











Photo by Amazon








2.筆ペン ぺんてる筆携帯用 中字(ぺんてる)






同じくぺんてるの商品ですが、こちらは携帯用となっているだけあってコンパクトな商品となっています。大きくないペンケースやポーチに入れておけば、いざというときにさっと出せて便利です。毛先はきちんと毛筆になっているので、本当の筆のように字を書けます。また、持つところが硬いため持ちやすく、液漏れの心配がないという利点もあります。普段はあまり筆ペンを使わないけどという方にはオススメの商品です。
値段:本体864円 / カートリッジ324円











Photo by Amazon








3.筆まかせ(パイロット)






万年筆やサインペンが有名なパイロットですが、筆ペンも扱っています。筆ペンと言うとやや構えてしまうものですが、パイロットの筆ペンはサインペンのような書き心地でありながら筆のような文字になるという不思議な筆ペンです。サインペンのように書けるのは、筆ペンに慣れていない方にはとてもありがたいですよね。トメやハネを意識して書けば書くほど筆のような文字を書けるため、筆ペンとして非常に優秀だと思います。






値段:本体216円











Photo by Amazon








4.筆之助(トンボ鉛筆)






トンボの筆ペンはペン先が筆圧を吸収して筆ペンで書く際によくある文字のつぶれを防いでくれます。また、筆圧を調整してくれますので太さの強弱がつけやすくメリハリのある字を書くことが出来ます。しなやか仕立てとしっかり仕立てがあり、しなやか仕立ての方がペン先が柔らかいため、やや太く仕上がります。






値段:165円











Photo by 株式会社トンボ








5.筆サイン 細字(ゼブラ)






筆先の感触が感じながらもサインペンのように気軽に使える筆ペンです。顔料インクを使っているので水にも強くて安心です。コンパクトサイズなのもありがたいですね。ハガキや手紙などの比較的小さい字を書く場合、この細字で十分な太さだと思います。筆ペンが苦手な人用なので、筆ペンに少し慣れている方や過去に書道の経験がある方にはやや書きづらいかもしれません。






値段:157円











Photo by Amazon








いかがでしょうか?



パソコンでのワードなど手書きでのメッセージを書くことが少なくなった現代。

手書きのほうが思いが伝わりやすいとは分かっていても挑戦してみようと思う方は少ないのではないのでしょうか。




しかし、今回紹介させていただいた筆ペンは、手書きならではの味が出るだけでなく、とても書きやいので誰でも挑戦できること間違いなしです。


さらに使いやすさに加え、比較的リーズナブルな筆ペンを選んでみました。




今回の記事を読んで様々な筆ペンを試すきっかけや、自分のクセにあった筆ペンを見つけ美しく心のこもった字を書くことのきっかけとなれば幸いです。



2016年9月12日

written

by 高坂


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop