現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月12日更新

不器用さんでも簡単にできる♡とびきり可愛い誕生日カードの作り方4つ

728 views

友だちの誕生日に誕生日カードを送りたいのですが、どうしたら可愛いカードが作れるのかわかりません。(大学3年生・女性)
お誕生日のプレゼントにちょっとしたメッセージ。
大切な人に会えてよかった、おめでとう!という気持ちを伝えるのにかかせないのが誕生日カードです。
カードの大きさにも限りがあるし、あんまり書きすぎてもカードがごちゃごちゃしてしまうから
どうしてもメッセージは『お誕生日おめでとう』とシンプルになってしまう。


そんなときは手作りで言葉にできない気持ちを表現してみてはいかがでしょか?
不器用さんでも簡単にできるカードのアイデアをご紹介します。



写真や絵を切り取ってコラージュ

出典:楽天市場


イラストを描く手間も器用さも不要なのに凄く手の込んだものに見せかけられる方法ならこれが一番簡単ではないでしょうか。
お誕生日の方の写真や好きなものを雑誌や新聞、写真をくり抜いてぺたぺた貼るだけです。
いきなり貼ってあとでもう少しこの写真はこっちに貼りたかった~…
とならないコツとしては、まず最初は紙の上に置いてみて、しっくりくる配置が決まったら写メを取っておくとよいですよ。


あとは写真をみながら1つずつ貼っていくだけです。
ちょっとした工夫で仕上がりで違ったな~と思うことがなくなりますね。



100均パンチを使って可愛く貼り合わせ

出典:ラッピングクラブ本店


切り絵とか可愛いけどうまく出来る自信がないな~という方にはパンチを使う方法がオススメです。
お花や熊などどこの100均を覗いても文房具コーナーに何種類かは可愛い形のパンチが売っています。


好きな色の紙をパンチして、型抜きしたものを貼ってもいいですし、
2枚の紙を使えば穴を開けた紙と開けてない紙を貼り合わせてまるでレースのようにおしゃれな仕上がりにもできます。
侮るなかれ100均パンチです。



マスキングテープやスクラップブッキング用のアイテムを活用

出典:MARK'S


最近は色々な形と模様のシールや紙が驚くほど充実しています。
マスキングテープの貼り方だって、特に難しいこともありません。
真っ直ぐ並べたらろうそくの芯になるし、直角に重ねたらプレゼントのリボンみたいになります。
このアイデアだけ使っても、十分素敵な誕生日カードが作れますよ。


配置やデザインに自信がないという方もスクラップブックや
マスキングテープならHowto本もたくさんありますので参考にできるのも心強いです。




端切れ布やボタン、レースなどのファブリックを使う

出典:ビストロウシカ


不器用さんというくらいだからファブリック関連アイテムなんて持ってないじゃないかなと思われがちですが
世の中には私のように作るのが好きで不器用な人もいますね。
不器用だけどソーイングがが好きな方は、在庫にある布やボタンをカードに貼り付けてみてはどうでしょうか。


立体的になりますし、柄や組み合わせも数え切れないくらいあります。
目の大きいレースを使えば、レースに透けてメッセージが見えるようなカードも作ることができますよ。




誕生日カードを作るイメージが少しは出来てきたでしょうか?
不器用さを 感じさせない素敵な誕生日カードを作ってみてくださいね。

2015年9月12日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop