現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月12日更新

誕生日の色紙、色ペンで書くだけ?ちょっとした仕掛けのアイデア6つ

3452 views

友だちの誕生日に、みんなで色紙を送ろうと思っているのですが、作るときに何かいいアドバイスはありませんか?(大学2年生・女性)
誕生日になるとみんなで寄せ書きした色紙を渡す機会がありますよね。
誰かが持ち寄ったペンでみんなでメッセージを書いて、
絵の得意な人がちょっとイラストで整えて完成させるのは定番です。
実はちょっとした仕掛けをすることで更にワンランクアップな色紙ができちゃうんですよ。



遊び心を刺激するナゾナゾ型色紙にしてみる

消えるボールペンはご存知ですか?
手間をかけるのを惜しまないメンバーでメッセージを書く時は普通のペンとフリクションボールペンを使って、
消したら伝えたいメッセージが浮かんでくる仕掛けをしてみてはいかがでしょうか?


見た目は何の変哲もない色紙だけれど、一工夫するだけで面白い色紙に早変わりします。
消す前のメッセージも別の意味を持つように文章を考えるのも楽しいですね。


書くほうも貰う方も楽しめるのではないでしょうか。
色紙を渡す時はそっとフリクションボールペンを添えるのをお忘れなく…
考えることが得意なメンバーがいれば、ペンと紙さえあれば良いのでコストパフォーマンスが良いですね。



シールを上手につかう

出典:楽天市場


【黒のボールペンしかない】とか【誕生日当日に書く人がいるから事前に飾りつけが難しい】ということが良くありませんか。
白い四角い色紙で味気なかったり、色ペンで書いたけど配色が物足りないということもありますね。


そんな時はマスキングテープやスクラップブック用のシールを使って飾ってみてはいかがでしょう。
他の人の隙間を埋めたり、寄せ書きの文字が多くても少なくても臨機応変に対応できるので使い勝手がとても良いです。
立体になったシールも最近は充実しているので、立体的に見栄え良くすることもできます。



誕生日の主役に関わりのあるものに書く

誕生日の主役に関わりのあるものといっても絵ではありません。
別に色紙に拘らなくてもいいじゃないという方には、本人に関わりの深いアイテムに直接書いてみるというのはどうでしょう?
テニスをしている人にはテニスボール、絵を描く人にはパレット、
お祭りが好きな人には半被(はっぴ)など考えられるアイテムは無限大です。


メッセージが書いてあるものを使う人は少ないと思うので、
実際に使用することを考えなくても良いですし安価な100均アイテムを使っても良いのではないでしょうか。



シール付き色紙をつかう

出典:ミドリ


市販品でも最近は工夫をされているものがたくさんあります。
その一つとしてシールつき色紙を紹介します。


メッセージを書くところが付いたシールが何枚か付いていて、
いろんな人に寄せ書きしてもらう場合は切り離して1つづつ集めることも出来ます。
もちろん1つ1つが可愛いデザインになっているので、そのまま貼ったら出来上がりで簡単なのに綺麗に仕上がりますよ。



形が変わっている色紙を使う

出典:トチギマーケット


立体シールや紙をポップアップさせるだけが立体的な色紙じゃない!
紙なのに色紙そのものを立体的にしてしまったという商品もあります。
ハンバーガーにボールにレコードまでありますよ。


他にはツリーに紙で出来た桜のカードをぶら下げるものや
お菓子の形をしたカードをビンに詰めるようなそのまま飾ることの出来るアイテムもおすすめです。




最後の最後はやっぱりラッピング

出典:沖楽堂


色紙を渡す時、そのままぽん!と渡すより、プレゼントと同じように綺麗に包んで渡したいですね。
美味しい料理も盛り方が綺麗じゃないと少し残念な気持ちになります。
包み紙をかけてリボンなどで飾ったら、一気にグレードアップします。
そのまま飾れるように額に入れても良いでしょう。




今は色紙を包む専用の包み紙もありますので探してみてはいかがですか?
今回は6つのちょっとした仕掛けをご紹介しました。
メッセージをもらえるだけでも嬉しいですが、
少し仕掛けを施してあると手間をかけてもらった分喜びも増しますね。
素敵な誕生日色紙を作ってみてくださいね。

2015年9月12日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop