現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月26日更新

雨が降ると髪の毛ぺったんこ…ネコっ毛さん向けの雨の日のスタイリング方法

1721 views

髪の毛が細いので、最近の雨続きで毎日うねってばかりです。

どうやったら上手くスタイリングできますか?(大学3年生・女性)



雨写真



最近雨がよく降りますね。


皆さんは毎朝ヘアスタイルが決まらなくて困っていませんか?


雨降りの日は、細くて柔らかい髪質の方は、髪の毛がぺったんこになってしまうんですよね。


世間では、ごわごわと広がって困るという人が多数派。


ぺったんこっ髪の悩みはなかなか理解されにくいのですが・・・。


「髪の毛洗ってないと思われそう」「老けて見えるかも」と不安はつきません。


そこで今回は、「雨が降ると髪の毛ぺったんこに・・・ネコっ毛さん向けの雨の日のスタイリング方法」をお伝えします。







雨の日に髪がぺったんこになる理由



髪がぺったんこの女性の写真


雨の日は空気の中に湿気が充満しています。


この湿気が髪の中に入り込んでくると、ヘアスタイルの不調が現れてくるのです。


特に髪にダメージがある場合、ぐんぐん湿気を吸い込みます。


すると細くて柔らかい髪は、自分自身の重みに耐えられなくなり、ぺったんこになってしまうというわけです。







寝起きの髪をリセット



ネコッ毛さんは朝起きた時、すでにぺっちゃんこになってしまっていることが良くあります。


頭皮から脂も出ていて、べっとり感も出てしまっていたり・・・。


ちょっとやそっとじゃふんわりさせることができません。


思い切って、朝シャン をしましょう。


ふんわり感は、髪全体をリセットしない限り出せません。



シャンプーする女性の写真


一般に朝シャンは頭皮に良くないと言われていますので、気になる方は雨の日だけ朝シャンに切り替えるのが良いでしょう。







ふんわりさせる乾かし方のコツ



シャンプー後、タオルドライでしっかりと水分を吸い取っておきます。


次にドライヤーを使って、髪の根元から乾かしていきます。


髪にくし型に開いた手を差し入れ、根元を持ち上げます。



ブローする女性の写真


必ずドライヤーの風が下から上へ向かうように当てましょう。


手を差し入れた状態のままドライヤーの温風→冷風切替機能を使って、冷やすとクセ付け効果が高まります。


襟足→ サイド → トップ →前髪 の順に乾かしていくとふんわり仕上がるでしょう。


さらにトップをふんわりさせたい場合には、36㎜サイズ程度のホットカーラーを巻く事をおすすめします。



テスコム ホットカーラー 【ホットカーラー おしゃれ 髪セット カール】


画像出典:amazon








仕上げにハードフォーム



せっかくふんわりとさせた髪型も、何もしないままでいると湿気の浸入を許して崩れてしまいます。


仕上げに整髪料を用いてぺったんこになってしまうのを防ぎましょう。


ハードタイプのフォームが雨の日や湿気の多い日用の整髪料として適しています。



ハードフォームイメージ写真


ボリュームアップ・ハリ・コシを与えると謳っているタイプを選んでくださいね。


使い方は、片方の平にハードフォームを適量出し、両方の手の平で泡がつぶれない様に軽くこすり合わせます。


そしてふんわり感をつぶさないように、毛先を握って髪を持ち上げながら薄く全体になじませます。


つけすぎると重くなって固まってしまいますので、少量ずつ試していってくださいね。


ハードタイプは乾くのが早いため素早く整えましょう。






いかがでしたか?


少しでも参考になる点がございましたでしょうか?


ぜひトライしてふんわり女の子らしい髪型をキープして下さいね。

2015年9月26日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop