現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月20日更新

美味しさの鍵は絶品のタレ!大阪でおすすめのうなぎ屋一挙紹介!

356 views

大阪でおすすめのうなぎ屋さんが知りたいです!(大学4年生・男性)
うなぎの美味しいお店はいくつもあるけれど、大阪なのに看板には江戸前の文字があるお店も多いです。
関西のうなぎはお腹側から開き、蒸さずに焼くのが関西風。
パリッとした食感が特徴なんです。
大阪で本当に関西風のパリッとしたうなぎに絶品のタレが魅力のお店を集めてみました。

注文してからさばくご主人の業が光る「鰻家」

画像出典:食べログ
関西では有名なお店、うりずんさんが移転し名前を変えてオープンしたお店です。
店内はカウンターのみの小さなお店で、注文するとうなぎを桶から取り出して頭にくぎを刺してお腹から開いて備長炭で焼いていきます。
あっという間にさばいてしまうので、うっかりすると見逃してしまいそうになりますが、この捌く業を見られるのも魅力の一つです。
焼きあがったうなぎは皮がよく焼き上げられていて、お箸でさくっと切れる柔らかさがあります。
熱々なので火傷に注意です。
ご飯にタレはかかっていないため、お米本来の味がしっかりとしていて、香ばしいうなぎとよく合います。
店内に投稿用の写真撮影は禁止と書かれていますが、これは美味しい状態で提供してくれるので、美味しいうちに味わってほしいというご主人の思いです。
鰻家(食べログ)
住所:大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル1F
西中島南方駅から徒歩3分



甘すぎないタレが特徴の地焼きうなぎ「伊賀喜」

画像出典:伊賀喜(食べログ)
著者昔から市民に愛されているうなぎ屋さんです。
お店はテーブル席のみ、愛想のいい女将さんが出迎えてくれるお店です。
皮がパリッとした肉厚のうなぎに甘めのタレがかかっています。
ここの並うな丼は、最初は皆さん驚かれますが、上にうなぎが載っていなくて茶色いごはんが見えるだけです。
え?まさかの載せ忘れ?と思うかもしれません。
中のご飯の中にうなぎが埋まっているので慌てずに食べてくださいね。
ご飯の量が若干多めなので小食の人にはややきついかもしれませんが、食べ終わった後の満足感はかなりあります。
伊賀喜(食べログ)
住所:大阪市 中央区谷町1-6-5 伊賀喜ビル
天満橋駅から徒歩1分



慶応三年創業、老舗のうなぎ屋さん「魚伊 本店」

画像出典:魚伊 本店HP
創業が慶応三年の老舗で、ずっと備長炭で手焼きをするという関西の地焼きうなぎの伝統を守り続けているお店です。
活きたうなぎを職人さんが魚伊流の開き方で処理してくれるので、外がパリパリ中がふんわりと仕上がっています。
うなぎの産地は名前だけにこだわらず質のいい物を選別して仕入れています。
開き方・串の打ち方・焼き方とすべてにこだわりを持ち、その技を継承し続けています。
他にも鯨を食べることが出来たり、フグや馬肉などもあります。
お昼や夜のピーク時には待つための行列ができることがありますので気を付けてください。
魚伊 本店HP
住所:大阪市旭区高殿4-8-10
関目高殿駅から徒歩5分



紀州備長炭で焼くうなぎ「ふな定福島庵」

画像出典:ふな定福島庵HP
ご夫婦で営んでいらっしゃるお店で、1階はカウンター2階にはテーブル席があります。
焼いただけとは思えない中のふんわり感備長炭で焼いているせいでしょう。
タレはややあっさりめでうなぎの味を引き出しています。
うなぎのコース料理もあり予算によって3つの中から選ぶことができます。
お昼はランチメニューがありますので女子会にも使えるかもしれません。
夜はお酒のあてもあり、うなぎが焼きあがるまでつまみながら待つのもいいでしょう。
ふな定福島庵HP
住所:大阪市福島区福島5-12-16
福島駅・新福島駅から徒歩3分




15代目が伝統を守っているうなぎ屋さん「本家柴籐」

画像出典:本家柴籐HP
八代将軍 吉宗が愛したと言われるうなぎの老舗で、現在は15代目がその味を守り続けています。
1階が受付で、2階、3階はテーブル席、4階、5階はお座敷になっていてエレベーターで上がる大きなお店です。
注文を受けてから焼くので20分以上はかかりますので、承知の上でお越しください。
外はパリッと中は柔らかな関西のうなぎの焼き方で、ほんのりと主張しすぎない甘めのタレがおいしく、ご飯にも少しかかっています。
ご飯とご飯の間にうなぎがはいっており、これが"大阪まむし"といわれるご飯の間でうなぎを"間蒸し"てあるものですが、上に載ったうなぎとは違う味わいがあります。
大きなお店ですが満席になることもあるので予約をお勧めします。
本家柴籐HP
住所:大阪市中央区高麗橋2-5-2
淀屋橋駅・北浜駅から徒歩5分




厳選した大阪のタレがおいしいうなぎ屋さん5店です。
どこも関西の焼き方のお店ですので、食べたことがない人は是非一度食べてみてください。
食べたことがある人は、タレが絶品で焼き具合が絶妙のお店ばかりですので、今まで食べたことのある関西のうなぎと比べてみてくださいね。

2015年9月20日

written

by masako-murata


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop