現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月28日更新

カクテルにもなる!ブランデーのおいしい飲み方5選

699 views

ブランデーの美味しい飲み方を紹介してください(大学2年生・女性)



ブランデーはお菓子作りに使うくらいで飲む機会はあまりない、という人も多いかもしれません。



ところが素敵なカクテルが作れるんです!


それではおすすめの「おいしいブランデーの飲み方」をご紹介したいと思います。





ブランデーの「カルピスソーダ」割り




画像出典:カルピス・カフェ


意外な組み合わせにちょっとしたサプライズ感があって、会話が弾みそうですね。


キリッと冷やして軽やかな飲みくちを楽しみます。


新感覚のカルピスソーダ、ぜひ味わってみてください。





カクテル・グリーンスコーピオン




画像出典:クックパッド


爽やかな夏向きのカクテルです。


色もとても綺麗ですね。


「スコーピオン」というカクテルは炭酸水が入りませんが、こちらはライムも増量したオリジナルレシピになっています。


暑くて食欲がないときなど、軽く食前にいかがですか?


さっぱりとした口当たりで食事も美味しく頂けそうです。





苺・フルブラdeストロベリーモヒート




画像出典:クックパッド


フルーツをブランデーに漬けた「フルブラ」ベースのカクテルはとても種類が豊富で、マスターすればバリエーションも広がります。


いちごのフルブラとモヒートを使ったこちらのカクテルはさっぱりと甘酸っぱく、ついつい飲み過ぎでしまいそうな美味しさです。


漬けたいちごはオシャレなスィーツにアレンジできますよ。





画像出典:SUNTORY


こちらはフランボワーズのフルブラ&オレンジのカクテル。


2色の層が綺麗ですね♡


漬けたフランボアーズを使ったスィーツのレシピもついています。


季節のフルーツを使ったフルブラ、おすすめです!





フレンチコネクション




画像出典:クックパッド


映画「フレンチコネクション」から命名されたカクテルです。


ブランデーとアマレット(アーモンドのような香りのリキュール)が絶妙のハーモニー。


食後やバータイムにおすすめのカクテルなので、照明を落とした部屋で雰囲気良く味わいたいですね。


甘口で飲みやすいのですがアルコール度数が高いので、飲み過ぎにはくれぐれも気をつけて。





アレキサンダー




画像出典:100%カクテル


ブランデーの香りとカカオのほろ苦さがベストマッチ。


チョコレートケーキのような、ふんわり甘いカクテルです。


シェークして作るのでちょっと上級向きかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。


こちらもアルコール度数が高いので飲み過ぎ注意です!






カクテルを作る道具




画像出典:Asahi


シェーカーは無くても、コーヒーや清涼飲料のアルミ缶で代用できます。


氷も入る広口タイプを選んでくださいね。





画像出典:Amazon


カクテルを作るのに欠かせないのがカクテルメジャーカップです。


料理用の計量カップやスプーンでも代用できますが、せっかくのレシピも分量が変わると味が変わってしまうので、きちんと計って作りましょう。


こちらのタイプは10ml・15ml・20ml・35ml・45mlが計れるのでとても便利です。


またデザインも美しく、置いておくだけで存在感がありおすすめです。






画像出典:Amazon


ステアする(かき混ぜる)だけなら家にあるストローやスプーンでもいいのですが、このようなバースプーンがあると素敵です。


それほど高価ではないのでひとつあってもいいかもしれません。


目の前で作ってあげたら、きっと喜ばれますよ。



いかがでしたしょうか?


いつもと違ったお酒を味わうと新鮮な驚きがあり、興味も深まりますね。


ちょっと大人っぽく、ブランデーのカクテルもぜひ味わってみてください。

2015年9月28日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop