現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月20日更新

ぜーんぶ食べたい☆人気店の「期間限定ようかん」まとめ

347 views

人気店で期間限定のようかんが販売されていると聞きました。詳しく教えてください。(大学4年生・女性)
梅雨が来ると空気がじめじめ、気分もなんとなく憂鬱になりがち・・・
そんなときこそ美味しいものを食べて気分をリフレッシュしませんか?
今回おススメするのは、贈り物にもぴったりのお菓子「羊羹(ようかん)」です♪
えー!!羊羹??甘ったるくて苦手なんだよな~というあなたにも是非見てほしい!
人気店の期間限定ようかんをご紹介致します。


七條甘春堂 季菓 天の川

画像出典:七條甘春堂
慶応元年(1865年)創業、あずき豆腐「京豆水」でも有名な京都の名店 七條甘春堂。
その美しさに思わずため息がこぼれてしまいそうなこの羊羹ですが、雑誌やテレビなどで紹介されるやいなや話題沸騰!
ネットでの予約はすでに終了し、残すは店頭販売のみとのことです。
店頭でもすでに品薄状態のようなので、急いで!急いで~!
●販売期間 6月1日8月13日ごろ※店頭のみ
七條甘春堂ホームページ
お近くの店舗はこちらをご確認下さい。

とらや 小形羊羹 珈琲

画像出典:とらやオンラインショップ
言わずと知れた和菓子の名店とらやの羊羹です。
コーヒー×羊羹という異色の組み合わせのこの羊羹、なんと最初に発売されたのは52年も前だというから驚き!!
発売当時も、「斬新な洋風の和菓子」として反響が大きかったようです。
一度販売休止になるものの、ファンの熱い要望でさらに美味しくなって2年前に再販。
お酒のおつまみにもなるらしいので、コーヒーも甘いものもお酒も大好き!という方には最高の組み合わせですね。
●販売期間 5月11日から6月下旬
とらやホームページ
お近くの店舗は店舗一覧よりご確認下さい 。

松島屋 栗蒸し羊羹

画像出典:食べログ

赤い暖簾がトレードマークの松島屋は高輪にあります。
東京の三大福の一つとも言われている名物の大福は午前中には売り切れてしまうほどの人気ぶり。
そんな名店が作り上げる栗蒸し羊羹もまた大人気。


羊羹は繋ぎとも思えるぐらい(!!)
ぎっしりと詰まったほくほくの栗。


作業はすべて店内で行っているため、数に限りがあるんだそう。
2週間待ちなんてこともあるようなので、手土産にとお考えの方は時間に余裕を持って予約したほうが良さそうです。
それだけ手間ひまがかかっている栗蒸し羊羹は大切な人とじっくり味わいたいものですね。
●販売期間 8月頃(予約開始)~11月頃 ※要予約
松島屋東京都港区高輪1-5-25
地下鉄「白金高輪駅」より徒歩8分、「泉岳寺駅」より徒歩5分



金多留満 お月見羊羹

画像出展:金多留満ホームページ
富士山のふもとで明示44年からお菓子作りをしている老舗。
人気の富士があしらわれた羊羹は季節に応じ、味を変えて登場するのも楽しみのひとつです。
今までお月見を意識したことがないあなたも今年はこの羊羹とともに、日本の行事を楽しむのもいいですね。
今年の十五夜は9月27日、十三夜は10月25日ですので、気になる方は早めにお店に問い合わせして下さいね。
●販売期間 十五夜・十三夜
金多留満
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7407
富士急河口湖線 河口湖駅より徒歩24分


いかがでしたか。
常温で日持ちする羊羹は贈り物にぴったりですが、自分のために買うと一人ではなかなか食べきれないですよね。
そんな時は一口サイズに切って冷凍してしまいましょう。
食べるときは自然解凍するだけ。
開封したてよりは味が落ちてしまうかもしれませんが、ダメにしてしまうよりはよいですよね。
冷凍庫に美味しい羊羹が眠ってると思えば、お家に帰る足取りも軽くなるかもしれません。
大好きな家族へ彼ママへの手土産へ自分へのとっておきのご褒美にも!
羊羹を選んでみるというのも、新鮮かもしれません♪

2015年9月20日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop