現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月28日更新

これさえあれば料理ができる!一人暮らしでまず揃えたいキッチンアイテム5選

234 views

一人暮らしを始めます!揃えておきたいキッチンアイテムを紹介してください(大学2年生・女性)


一人暮らしをするにあたり、キッチンアイテムは必需品。


自分好みのカラーやデザインを選ぶのもまず楽しいですよね。


おしゃれなものや高機能のもの、いろんな商品が店頭に並んでいるので、是非楽しみながら吟味してみましょう。


さあ、素敵な一人暮らしのはじまりです☆





その1 炊飯器



画像出典:Amazon



当然ご飯は毎日食べるものですので、炊飯器は欠かせませんね!


一人暮らし用の小さいものであれば、割と安く手に入ります☆


おしゃれなデザインだったり、機能の充実した炊飯器も多く店頭に並んでいるので、選ぶのもまた楽しいかもしれませんね。


具材を入れて炊き込みごはんにしたり、ピラフにするのもいいかもしれません♪


ちなみに、ご飯は多めに炊いてから、1食分ずつラップで包んで冷凍しておくと便利です。


その都度温めて食べればいいので、一人暮らしにはオススメの方法です。





その2 電子レンジ



画像出典:アイリス



これまた一人暮らしには欠かせません!


コンビニやスーパーで出来合いのものを買った場合など、チンしてあたためて食べましょう。


一人暮らしだと、食べきれなかったものを冷凍することも多いと思いますが、これまた電子レンジがなくてはどうしようもありませんね。


まさに一人暮らしの必需品と言えましょう。


オーブン電子レンジだと、調理機能がいろいろとついて高価になりますが、それほどオーブン料理を作らない場合であれば、温めるだけの電子レンジで充分でしょう。


安いものであれば1万円程度から売っていますよ。





その3 フライパン



画像出典:アイリス


一人暮らしのうちに、是非自炊も頑張ってみませんか?


とりあえず一つあれば、1品から2品は作れます。


あまり小さいものだと料理中にフライパンから具材が飛んだりして使いにくいこともあるので、ある程度大きさのあるものを一つ用意すると便利でしょう。


炒め料理はもちろん、蓋をすれば蒸し料理ができるし、フライパンでお湯を沸かして、パスタや野菜などの茹でる料理もできますよ。


日々の自炊でレパートリーも増えていくことでしょう。


テフロン加工のものなど、できるだけくっつかないフライパンを選ぶと長持ちしますので、よく吟味して選ぶことをお勧めします。





その4 オーブントースター



画像出典:楽天



パンを焼いたり、クッキーを焼いたり、おいもやおもちを焼いてみたり、何かと使えるトースター。


焦げやすいものは、上にアルミをかぶせるなどして、焦げ防止もお忘れなく。


デザイン性のあるもので高価なものもありますが、焼くという機能だけを考えるならばお安いもので充分役に立ちますよ!






その5 電気ケトル



画像出典:Amazon



いわゆる、ティファールのような、スイッチオンですぐにお湯が沸くあのポットです。


最近はいろんなメーカーからも出ていますね。


コーヒー、紅茶、ココアなど、温かいものが飲みたいとき、とても便利。


もちろんカップ麺もすぐ作れますしね。


特に寒い時期は温かい飲み物が欲しくなりますね。


ひとつあると重宝しますのでオススメです。


お友達を呼んだ時なども、すぐに楽しいティータイムを過ごせますよ。


色やデザインもいろいろあるので、お部屋に合わせて選ぶといいでしょう。



以上、一人暮らしに是非揃えたいキッチンアイテム5選でした。


一人暮らしをしているうちに少しずついろんなアイテムが増えていくと思いますが、きちんと整理整頓して、素敵なお部屋での一人暮らしを満喫してください♪


2015年9月28日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop