現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月20日更新

真水はNG!クラゲに刺された時の正しい対処方法まとめ

371 views

去年海で遊んでいたら、クラゲに刺されてしまい怖い思いをしました。正しい対処方法とか教えてほしいです!(大学3年生・男性)
夏のレジャーいえば海水浴ですね。
お友達と、カップルと、ご家族で今年はどこの海へ行こうかな?とそろそろ計画を立てていらっしゃる方も多いのでは。
暑い日こそ海水浴日和!ですが、日本では残暑の厳しい8月半ば辺り・お盆明けくらいからクラゲが大量発生し、クラゲによる被害が増加すると言われています。
水着の上に重ね着する、ローションを塗るなど事前対策もしていただきたいのですが、もしもクラゲに刺されてしまったら?
必要な対処方法を頭に入れておいてくださいね。Coral fish

対処方法1.クラゲの触手を取り除きましょう。

可能であればクラゲの触手を取り除きます。
ピンセット、毛抜きなどを使用しましょう。
お持ちでない場合も直接手で触れないようにビニール袋やゴム手袋、タオルやティッシュなどを使用しましょう。
クラゲは刺胞(しほう)という、棘が入った袋を持っており、触れると刺胞が刺激されて毒のある棘が出てくることもありますので手で触れると危険です。
タオルやティッシュを用いる場合も患部を擦らないように気を付けてくださいね。
擦ると患部が広がって症状が悪化してしまうこともあります。

対処方法2.海水で洗い流しましょう。

真水で洗い流すのはNGです!
傷はきれいな水で洗ったほうがよいのでは?と思われるかもしれませんが、クラゲは海水の生き物です。
水道水や真水で洗うと海水との浸透圧の差により、触手が刺激されて刺胞から毒針が出て被害が拡大する可能性があります。

対処方法3.患部を冷やしましょう。

炎症により皮膚が熱を持ちます。
氷水を入れたビニール袋、保冷剤などを当てるなどして、患部全体を冷やします。
冷すことで炎症を抑えます。

対処方法4.軟膏を塗りましょう。

痛みや腫れが落ち着いてきたら、抗ヒスタミン軟膏、ステロイド含有軟膏、コーチゾン軟膏を塗ります。
ムヒアルファEXもクラゲにも効果があるそうです。
軟膏・薬は持ち歩いていないよ、という方も多いかもしれません。
ライフセーバーやレスキューの人に聞いてみたら、応急処置に対応していただけるかもしれません。
NG対処についてもまとめておきたいと思います。Jellyfish

~クラゲに刺されたときに絶対にやってはいけないこと~

・触手に素手で触る
・真水で洗い流す
・患部を拭いたり擦ったりする
・酢をかける
酢が対処として有効な種類のクラゲもいますが、反対に酢が毒の放出を誘発してしまう種類のクラゲもいます。
逆効果になると危険ですので、酢をかけるのは避けた方がよいでしょう。


さいごに

対処をしても痛みや腫れがひかない場合は病院で診察を受けましょう。
呼吸困難などのアナフィラキシー症状がある場合には救急車を呼びましょう。
あとから症状が変化することもありますので、もしも刺されたらその後の経過観察も大切です。
炎症が起きているときは飲酒は控えた方がよいでしょう。
クラゲの事前対策をしっかりと&刺された場合の応急処置の準備もして海水浴を楽しんでくださいね!

2015年9月20日

written

by madame-pomme


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop