現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

友達へ誕生日プレゼントを渡す時に♡おすすめのセルフラッピングやり方まとめ

4857 views



友達の誕生日プレゼントを買ったのですが、ラッピングを自分でしようと思っています。やり方を教えてください!(大学3年生 女性)
プレゼントを買ったら、そのお店でラッピングまでお願いする人は多いのではないでしょうか。


でもお店が有名なところになるほど、包装紙や袋も見慣れたものになってしまいますよね。


せっかく大切な友達へ贈るプレゼントだから、ちょっとオリジナル感を出したい!


そこで今回は、セルフラッピング7選をお届けします。






1.ペーパーナプキンを使ってクシュッ!




画像出典:Tokyo Antique Blog



手芸のひとつ、デコパージュのブームなどで、種類も豊富になってきたペーパーナプキン。



もちろん食卓を彩るのにぴったりのアイテムなんですが、これをラッピングに使ってしまいます!


真ん中に箱やココット型に入れたプレゼントを置いて、クシュッと上で絞ります。


絞ったところをリボンやラッピングタイで閉じれば完成です。


ラッピングタイとは、パンの袋とじなどに使われる、針金入りのひものこと。


カラフルなデザインのものなども売られています。






2.レースペーパーをプラスで華やかに




画像出典:Miracle Workers


細かい模様が美しいレースペーパーを使います。


ろう引きの袋(ワックスペーパー)にプレゼントを入れて袋の口を折り返したら、半分に折ったレースペーパーでとじれば、とても華やかになります。


プレゼントの包みに一枚乗せてリボンを巻いてもOK。


レースペーパーやワックスペーパーは、100均でも購入できます。






3.丸い箱+リボンでシンプルに可愛く♡




画像出典:MY HAKOYASAN


紙できれいに包む自信がないな・・・という人はこれ!


まず円形のギフトボックスを用意して、その中にプレゼントを入れます。


あとはリボンをかけて結ぶだけ!


とってもシンプルですが、円形の箱を使うだけで見た目も可愛らしい印象になるので、包装紙要らず。


贈る相手に合わせて、色や柄を選ぶといいですね。






4.テトラ型で目を惹くギフトに




画像出典:HOUSO-BU


四角や丸なんてありきたり・・・という人にオススメのテトラ型。


中に入れるものを選ぶデザインではありますが、ぬいぐるみのようにかさ張るものや立体のプレゼントにぴったりです。


小さいサイズでつくれば、アクセサリーなどにもいいですね。


1編10cm程度のものならば、マチのない長封筒があればつくれちゃうという手軽さも嬉しいです。






5.バスケットを使って、"見せるラッピング"




画像出典:cdkenterprise (flickr)


あえて中身を隠さない、見せるラッピングもオススメです。



バスケットに薄紙や布を敷いたら、ペーパークッション(そうめんみたいに細長く切った紙のことです)で土台を作ります。


そこにプレゼントを並べたら、透明なラッピングシートで覆えば完成。


材料は全て100均で購入できます。


割れものなどを贈る時、エアクッション(プチプチです)じゃ味気ないな、と思ったらこの方法がオススメ。


プレゼントが重い場合は、ペーパークッションを多めに敷きましょう。






6.風呂敷で和風モダンに




画像出典:iemo

実はひそかなブームとなっている風呂敷。


専門店などもあって、デザインもとても豊富です。


ラッピングにオススメなのは、リバーシブルになっているもの。


結んだ時にちらりと見える裏生地の柄が、とってもオシャレです。







7.小包ラッピングで海外からの贈り物風に




画像出典:楽天


アレンジ自在なラッピング方法です。



ただ四角い箱を紙で包むだけ。


麻ひもで縛ってタグをつけるだけで、海外からの小包のようなビジュアルになります。


エアメールの消印スタンプを押したり、切手の形のシールを貼ったりすれば、更に雰囲気もアップ!


コラージュが苦手・・・という人は、包装紙を英字新聞に変えると、そのままでもおしゃれなラッピングになります。




いかがでしたか?


箱の形から包むものの素材まで、好みどおりにできるのが魅力のセルフラッピング。


贈る相手の顔を思い浮かべながら準備するのは、とても楽しい時間です。


ぜひ素敵なラッピングで誕生日を演出してみてくださいね。

2015年9月27日

written

by jemima-jones


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop