現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月20日更新

気遣い上手で甘え下手…長女の魅力をしみじみ感じる7つのタイミング

3461 views

私は姉妹の長女なんですが、長女って言った時に良く見てもらえるのか不安です。他人から見た長女の魅力って何ですか?(大学2年生・女性)

姉妹の中の長女一言で「女性」と言ってもいろいろな方がいらっしゃいますよね。
一人っ子だった人、長女だった人、次女だった人、末っ子だった人。
それぞれに魅力的な一面を持つ女性達ですが、気遣い上手で知られるのはやはり長女です。
何かと兄弟姉妹の世話をする機会が多かった長女は、男性から見てもやはり頼りになる様子。
では、長女の魅力とは具体的にどういう物なのでしょうか。
今回は「気遣い上手で甘え下手…長女の魅力をしみじみ感じる7つのタイミング」をご紹介します。

いろいろなことに気が付いてくれる

悩んでいる時、切羽詰っている時、体調不良の時……

男性は女性に弱い姿を見せたくはありませんので、平気なフリをしてしまいます。
本当は辛いのに平気なフリをしている時、それに気が付いてくれる女性はやはり長女に多いようです。
「大丈夫?」「何か手伝えることがある?」「相談に乗るよ?」と声をかけられると、それだけで嬉しくて元気になれるという男性も多いのだそう。
細やかな気配りは「自分のことを見てくれている」と感じられる要因です。
自分の辛さに気が付いてもらえたら、誰だって嬉しいものですよね。


さり気なくフォローしてくれる

決して堂々とではなく、あくまでもさり気なくフォローしてくれた時、長女の魅力を感じるようです。
男性を立てつつも任せきりにするのではなく適切なフォローをしてくれる。
男性にとっては理想的な女性像かも知れませんね。
何かに失敗した時、財布の中身が不安な時、そっとフォローを入れてくれたら――気遣い上手な彼女に、男性の心は鷲掴みにされてしまうことでしょう。
何よりもさり気なさが必要です。
フォローのし過ぎでかえって男性の顔を潰してしまっては逆効果ですよ。

話をきちんと聞いてくれる


話をきく女性

自分の話を熱心に聞いてくれる時、男性は女性に魅力を感じます。
後日、きちんとその話を覚えていてくれると更に嬉しいそうですよ。
適当に話を聞き流さず、最後まで真剣に聞いてもらえれば誰でも嬉しくなります。
こと長女においては、聞き上手な人が多い傾向にある様子。


聞き上手は誰からでも好かれるスキル。
恋愛以外の面でも有用ですね。


いつでも応援・協力してくれる

自分の仕事や夢、計画を頭ごなしに否定せず、応援・協力してくれると男性は喜びます。
女性に比べて壮大なビジョンを持ちがちなのが男性。
女性は現実主義なため、ついつい男性の言葉を否定してしまうことも多いかと思います。
そんな中、長女だった人は理解を示し応援してくれる人が多いようです。
下の子達にもそうしてきたからかも知れませんね。

「頑張って」と口先だけで突き放すのではなく親身になってくれる点も好評価。
自分を支えてくれる女性は、男性にとってかけがえのない存在となります。


時にはしっかり諭してくれる

いつも応援してくれたり甘やかしてくれたりするのではなく、時にはしっかり諭されることも大切。
「間違っている」と思った時にきちんと諭して貰えると、男性はほっとするそうです。
諭してくれる、ということは真剣に考えてくれている証拠。

自分のことを思ってくれているという何よりの証です。


お互いに対等な立場で向き合うことができれば男性にとっても女性にとっても素晴らしいことです。
言いなりになるのではなく、強い意志も持っている女性は、男性からも頼りにされますよ。


甘やかそうとすると恥ずかしがる

女性の中で最も甘え下手が多いのは長女です。
甘やかそうとすると、途端に恥ずかしがって逃げてしまうという方もいらっしゃるようです。
そんな反応に男性はドキリとするのだそう。
普段がしっかり者なだけに、そのギャップはとても魅力的なのでしょう。
甘え下手な女性は、男性から見るとかえって「甘やかしたい」と思われます。
逃げるものは追いたくなるのが男性の心理ですから。

頭を撫でると盛大に照れる


照れる女性長女が抱く願望で一番多いのが頭を撫でられること。
自分が誰かの頭を撫でる機会は何度もあれど、その逆は少なかったという人が多いためです。
ところが、実際に男性から頭を撫でられると、多くの長女は盛大に照れてしまいます。
本当は嬉しいのですが、恥ずかしくて素直に甘えられないのです。
この反応も男性にとってはとても魅力的。
嬉しがっている様子も、照れている様子も、可愛らしくて仕方がないようです。


以上、「気遣い上手で甘え下手…長女の魅力をしみじみ感じる7つのタイミング」をご紹介させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?しっかり者だけれど、自分が甘やかされることには慣れていない。
そんな長女は男性から見てとても頼れる存在で、甘やかし甲斐のある存在なのですね。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

2015年9月20日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop