現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月24日更新

大阪人が伝授するカリふわ美味しいたこ焼きレシピ6選

2807 views

友達とたこ焼きパーティーがしたくて、たこ焼き器を買いました。上手に作るにはどうしたらいいでしょうか?(大学2年生・男性)
みんなで囲む食卓。盛り上がるのは、冬なら断然、鍋!
夏なら、たこ焼きパーティーはいかが?

焼くのがとっても上手な人、熱いままどんどん食べちゃう人、お喋りに夢中で焦がしちゃう人…
いつもと違うキャラクターが出て楽しめること間違いなしです。
今回は、たこ焼きと言えば大阪!大阪人のとっておきのたこ焼きレシピをご紹介します。

基本のたこ焼き

まずは、基本のたこ焼きのレシピを確認しましょう。

画像出典:cookpad詳しいレシピはこちらをご覧ください

生地の材料は・小麦粉(薄力粉)・たまご・だし汁家に常備してあるシンプルな材料ですね。
さすが大阪人の日常食です。

大阪の人がなぜたこ焼きにこだわりを持つのかというと、家庭でお母さんが作ってくれた「おふくろの味」だからだとか。
小さい頃から粉を混ぜたり焼いたりと手伝って育つんですね。

カリッ フワッ トロッ の三拍子!

大阪では粉もん(お好み焼きやたこ焼き)に長芋を入れるというのは聞いたことあるかと思います。
ご期待に応えて、長芋入りのレシピです。
長芋を入れると、フワッとトロッの部分がバージョンアップしちゃうんですよ。

レシピはこちら。画像出典:cookpad

長芋をすりおろす、生地を寝かせるといったひと手間が美味しいたこ焼きの秘訣。
面倒くさがらないで試してみてくださいね。

やっぱり便利なたこ焼き粉!

やっぱり便利なたこ焼き粉。
様々な旨味が含まれているから手間なく美味しく出来るのはやっぱり魅力ですよね。
でも!ここで大阪人のこだわりが光ります。

たこ焼き粉を使ったレシピはこちら。

画像出典:cookpad

たこ焼きへの深い深い愛とこだわりを込めるのが、大阪流。
私たちも「普通のたこ焼き」から、「褒められたこ焼き」にさりげなくランクアップしたいですよね。

米粉でも最高たこ焼き!

小麦粉アレルギーだからたこ焼きはダメ…なんて言わせないのが、フレンドリーな大阪人。
そんなときには米粉で作ってみんなで楽しみましょう。
レシピはこちらをご覧ください。

画像出典:cookpad

ちょっと気の利いた人は、あらかじめメンバーの好き嫌いやアレルギーを確認しておくもの。
具材もタコだけとは限りません。
何を入れようか、相談するのも楽しいですね。

天ぷら粉で作るたこ焼き

なんと!天ぷら粉を使っちゃうのはこちらのレシピ。
そういえば同じ「小麦粉」ですよね。
天ぷら粉は小麦粉に卵黄やコーンスターチ、ベーキングパウダーなどを混ぜてあるので、より簡単にサクッと仕上がるんだそうです。

そんな天ぷら粉を使ったレシピはこちら。

画像出典:cookpad

たこ焼き店のたこ焼きレシピ

一家に一台たこ焼き器がある大阪だから、たこ焼き屋さんは滅多なものは出せません。
実際にたこ焼き店を営んだ経験者の貴重なレシピとこだわりをご紹介します。
記事はこちら。

画像出典:cookpad


たこ焼きは焼き方も大事!

大阪人のこだわりたこ焼きレシピも、焼き方次第で美味しくも普通にもなるんです。
ぜひ、美味しい焼き方をマスターしてくださいね。
そうすれば、どんな具材を入れても、お店のような美味しいたこ焼きになっちゃいます。

これからのホームパーティーは、たこ焼きで。
主役は最高たこ焼が焼けるあなたです。

2015年9月24日

written

by chica


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop