現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月25日更新

これさえ押さえれば大丈夫!誕生日プレゼントでアルバムを作るときのコツまとめ

3770 views

誕生日プレゼントにアルバムを作ろうと思うのですが、不器用でなかなかアイデアがまとまりません…コツがあれば教えてください! (大学3年生・女性)

アルバムをプレゼントした女性
恋人や、家族、どんなに仲良しの友達でも、誕生日プレゼントはいつも悩みますよね。
売っているものではなくて、何か特別なモノを贈りたい!と思ったときには、「手作りのアルバム」。

「センスがないから私には無理!」と思っているあなたでも大丈夫。
ちょっとしたことを工夫するだけで、世界にたった一つのプレゼントを作ることができます。
今回は、そんなバースデーアルバムを作るときのコツを7つご紹介いたします。

コンパクトだけど可愛い、アルバム選び

まずは、アルバム選びをしてみましょう。
プレゼントとしてあげるものなので、出来るだけコンパクトなモノのほうが、もらったあとに置き場所に困りません。
また、シンプルな色よりも、柄が入っていたり派手なアルバムの方が、飾っておくとインテリアとしても目を引きます。

今は、色々なタイプのアルバムが出ています。
単に写真を入れるだけのポケットタイプよりも、自分で自由に写真を切り貼りできるタイプのほうが手作り感があって、見てるほうも楽しめますよね。
台紙も、白と黒では写真の印象がかなり変わるので、プレゼントする相手の印象も考えながらアルバムを選びましょう。

表紙はインパクトを重視して

1ページ目の表紙のインパクトが一番大事です。
表紙には派手に「HAPPY BIRTHDAY!」や「おめでとう!」
などの文字を入れて、もらってすぐに誕生日プレゼントだとわかるような表紙を作りましょう。

誕生日プレゼントの相手の顔写真を切り抜いて並べたり、家族の変顔の写真を貼ってみたり。
思わず吹き出してしまうような面白い表紙も喜ばれます。
キラキラの折り紙などを切ってコラージュして目立たせると、ページを開くのがワクワクしますよね。

ページごとにテーマを決めて飾りつけ


アルバムのコツ
せっかく手作りでアルバムを作るのですから、デザインすることも楽しみましょう。
写真もそのまま貼るのではなく、ハサミでハートや星の形にくり抜き、ページによってテーマを統一すると上手にまとまります。

飾りつけが苦手という方でも、色紙などを色々な形に切って、写真の周りに張っていくだけでOK。
海に行った写真には魚やカニ、山に行った写真には鳥や葉っぱなど、場所にまつわる切り抜きなども可愛く見せるコツ。

また、簡単に飾れるアイテムには、マスキングテープがあります。
最近のマスキングテープには、色々な柄があるので、縦、横、斜めなど交差させて貼るだけでオシャレに見えますよ。

雑誌などの切り抜きを上手に使おう

ページを飾るのは色紙など以外にも、雑誌の文字を切り抜いて使う方法もあります。
バラバラな英文字を切り取って並べるだけで、簡単にポップな雰囲気を演出できます。
可愛いモデルさんの姿の顔をくり抜いて、友達の顔を入れてみると、思わずプッと笑ってしまうこと間違いなしですよね。

思い出話も書き添えて

ただ写真を切り貼りするよりも、何か文字が書いてあるほうが興味を引きます。
旅行やイベントの写真などでは、旅先でのちょっとした思い出話を書き添えてみましょう。

「この時、〇〇だなぁと思った!」とか、「あの日、とっても楽しかったね」
と気持ちを表現すると、読んでいる人もその時のことを思い出すことができます。
思い出を共有できる幸せを、この手作りアルバムで伝えてみましょう。

みんなからのお祝いコメント付き


コメントつきアルバム
共通の友人や知人などにも、お祝いのコメントを書いてもらいましょう。
コメントを書いてくれた人の写真も一緒にアルバムに綴ると嬉しさが倍増です。

自分に携わる沢山の人の笑顔がその1冊にある、というのは、きっと最高のプレゼント。
何度も見返しては楽しむことができるのも嬉しいですよね。


照れるような真剣メッセージで締めくくろう

アイデア沢山で、にぎやかに仕上がったアルバムも、最後は真剣メッセージで。
手紙ではないので、長い文章などはいりません。
「生まれてきてくれてありがとう」「いつも感謝しています」など、シンプルに思っていることを伝えてみましょう。

こういうときだからこそ、まっすぐ伝わる想いがあるはずです。
自分が生まれた日を、誰かが喜び祝ってくれるというのは、とても嬉しいことですよね。

今の時代、スマートフォンで気軽に写真を撮ることが出来るからこそ、たくさんの思い出を共有することができます。
でも、それを冊子にすることは少なくなってきている気がします。
だからこそ、形にしていつも見えるようにそばに置いておける「アルバム」というプレゼントはとても素敵な誕生日プレゼントになるでしょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

2015年9月25日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop