現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

実は健康に良いらしい!日本酒のカロリーとヘルシーおつまみレシピ

339 views

最近だいぶ太ってきていて...一番の原因はお酒かな?と思っています。とはいいつつもやめられません。太りにくい体にやさしいお酒ってあるんでしょうか。(大学3年生・男性)

日本の「SAKE」はもはや世界でも大人気。海外でも日本酒を飲んでみたい人が増えています。



健康への良い影響だって明らかになっています。


栄養素がたくさんあったり、血行を促進したり、体にいいものなのです。


でも、ダイエット中などに気になるのがカロリー。


日本酒はカロリーが高そうだから・・・とあきらめていませんか?


あきらめるのはまだ早いかもしれません。







日本酒のカロリー


日本酒
日本酒のカロリーは100gあたり105キロカロリー前後。


確かに同量で75キロカロリー程度のワインや、45キロカロリーほどのビールに比べたら高めに感じるかもしれません。


でも、飲む量を考えてみてください。


大きいワイングラスに入ったワインや、ジョッキいっぱいのビールに比べて、日本酒は一度にたくさん飲むわけではありません。


そして、少しずつ飲むイメージの、アルコール度数の高いお酒たちのカロリーはさらに高くなります。


ちなみに、アルコール以外でも温まるために飲みたいミルクココアは150キロカロリー・・・。


日本酒は思うほどカロリーが高いわけではないのです。








日本酒のおつまみ



ただ、日本酒を飲むときに気をつけたいのがおつまみです。


お酒でカロリーを摂取しなくても、日本酒にあう好きなおつまみを選んでいくと、あっという間にカロリーオーバーなんてことにもなりかねません。


それでは、どんなおつまみを作ればよいのでしょうか?







豆腐


豆腐
日本が誇るローカロリー高たんぱく質大豆製品の代表格!豆腐!


シンプルな美味しさの食品だけに、いろいろな調理法がありますが、見た目にも素敵で手間のかからないこちらをご紹介


「逸品!オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ」 むぅぷー



http://cookpad.com/recipe/824318







枝豆


枝豆と日本酒
つまみといえば、枝豆です。豆はよく噛んで、満腹中枢も刺激します。


でも、そのまま食べるのでは芸がありませんね。


こんなアレンジはいかがでしょうか


「おつまみ・お弁当に♪簡単枝豆ちくわ☆彡」 Clover☆カフェ



http://cookpad.com/recipe/936126







甘酢漬け


みょうがの甘酢漬け
野菜を調味料に漬けて置いておく漬物系もおつまみには最適です。


しっかり漬かったお漬物とはまた違った風味でどうぞ。


なかでもラディッシュ(二十日大根とも)は、漬け液が赤く染まってきれい且つかわいくなります。


「ラディッシュ(二十日大根)の甘酢漬け」 そよ風☆



http://cookpad.com/recipe/1276292







ささみ


ささみ
野菜だけだとやはり物足りないですよね。


カロリー低めなヘルシーお肉、鳥のささ身はそんなダイエットつまみに大活躍です。


ただ、ヘルシーに油なしで料理するとパサパサになる恐れがあるので、酒や酢などの調味料をしっかり使ったり、蒸したりするのがおすすめです。


こちらはポン酢でさっぱりのささみです。


「鶏ささみのなめろうさっぱりポン酢仕立て」 MatsCafe



http://cookpad.com/recipe/2664800







こんにゃく


こんにゃく
ダイエット食の代表、こんにゃく!これを食べない手はないでしょう。


普段は脇役になることの多いこんにゃくさんですが、ときには主役としておつまみになってもらいましょう。


「節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮」 えみんちゅ*



http://cookpad.com/recipe/972401



おいしいお酒とおいしいおつまみ。


おいしくて、体にいいものの組み合わせなんて最高ですね。


ただし、体にいいのは適量を摂取した場合のはなしです。


呑みすぎも食べすぎも気をつけて、晩酌を楽しみましょう。

2015年10月9日

written

by cayako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop