現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月28日更新

記念日に向けて思い出を残そう♡カップルで作るアルバムのアイデア4つ

2997 views

今度の記念日にアルバムをプレゼントしたいのですが、去年もあげたので少しアレンジしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?(大学2年生 女性)


記念日の定番アイテムといえば、「アルバム」、彼に渡すのも、作っている時もワクワクしてしまうプレゼントですね。


ですが、毎回渡してしまうとどうしても同じようになってしまいませんか?


今回はそんな定番アイテムを、一味変えてマンネリ防止に役立てるアイディアをご紹介します。







二人で作るアルバム



画像出典:HappyAlbum.com


写真はおまけ、メッセージを大事にしたいカップルにピッタリ。


写真を少なくし、空白を多めにとったシンプルなアルバムです。


あいている場所には、二人でその日の思い出を書いてみてはいかがでしょう。


記念日前にまとめてするも良し、1ヶ月に1枚写真を用意して1年で12枚を1冊のアルバムにするのもいいですね。


画像出典:紀伊國屋書店


写真は少なくても、メッセージはもっと書きたい!という二人にはこちらもオススメです。


365日一日ごとに彼氏、彼女と交代で日記をつけていく、交換日記のようなもの。


デートの記念に写真を一枚貼ることで、日記をアルバムに変換させてしまいましょう。







小さくて可愛い豆本



画像出典:とじ郎倶楽部


アルバムの置き場に困っているカップルにはコレ。その名の通り、豆のように小さな本「豆本」です。


子供の頃にクイズやなぞなぞの豆本で遊んだ方も、多いのではないでしょうか。


この豆本も、アルバムにすることができるのです。


画像出典:とじ郎倶楽部


スマホやデジカメからお気に入りの写真を選んで、サムネール印刷をして小さい写真を使ってアルバムにするのもいいですね。


また、豆本キットを使って簡単に制作するのもオススメです。


たくさんの写真を小さくまとめられるのは、可愛い上に、何冊あっても場所に困らないのがポイントですね。







コマ割り漫画スタイル



画像出典:卒業アルバム.com


友達のようなカップルに持ってこいの「漫画スタイル」のアルバム。


小中高と、卒業アルバムでお世話になった方法ではないでしょうか。


メッセージではなく、フキダシでセリフを入れたりコマ割りをしてみたりと楽しく遊べます。


アルバムにするではなく、寄せ書きのように色紙1枚にまとめてしまうのも面白いかもしれませんね。








ざっくりアルバム



画像出典:FRAME*


写真、写メをたくさん撮るカップルにオススメなアイディアです。


一枚の大きい写真にしてしまう程でもないけれど、思い出が沢山詰まっている…。


同じような写真だけど、目が半開き、変顔、キメ顔…楽しく遊んでてどれもアルバムに残したい…。


そんなざっくりした写真や写メは、結構捨てれずにフォルダに残ってしまうものですよね。



20コマ、30コマ、42コマの写真を配置して、プリントしたものをリング製本してくれるサイトです。



写真加工が得意な人は、ぜひ自分でアレンジしてみたいテクニックですね。



いかがだったでしょうか?


記念日には、楽しかった思い出をまとめて振り返りたくなるものです。


簡単に作れるアルバムだからこそ、アレンジも底がついてしまうこともありますよね。


今回ご紹介したアレンジ方法は、簡単でシンプルなものが多いので長く続けても飽きは来ないでしょう。


記念日アルバムのアイディアに悩んでいる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


2015年9月28日

written

by りらすけ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop