現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月17日更新

あつ〜い京都も楽しもう!夏にぴったりの納涼スポット5選

74 views

夏休みに京都旅行に行くことになりました。京都の夏はとても暑いと聞きますが、涼しげなスポットがあったら教えてください!(だいがく3年生・女性)
観光スポットとして人気の京都ですが、夏は暑くて歩きながらスポット巡りをするのも一苦労です。今回は、そんな暑い夏に京都旅行を控えている方にぜひともチェックしておいていただきたい、夏にぴったりの納涼スポットを5箇所ご紹介します。ぜひ、今回ご紹介する納涼スポットを有効活用して、京都散策を満喫して下さい。



貴船の川床



画像出典:KYOTO design


京都の納涼スポットといえば、外すことができないのは川床ですよね。貴船の川床は、水面がとても近く、座敷から足を伸ばして楽しむこともできそうな距離が魅力的な納涼スポットです。涼しい木陰の下で、美味しいお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。



貴船の川床までのアクセス

京都駅から京都市営バス4, 17号系統「出町柳駅前」下車後、叡山電鉄「貴船口」(乗継ぎ)京都バス33系統「貴船」下車すぐ



嵐山の鵜飼



画像出典:嵐山通船


こちらは、嵐山ので楽しむことのできる「鵜飼の屋形船」です。夕涼みにおすすめの屋形船では、「日本書紀」にも記述があるほど長い歴史を持つ鵜飼の様子を、今も変わらない方法で見せてくれます。嵐山の鵜飼、ぜひ風が心地よい屋形船で見学してみてはいかがでしょうか。



嵐山の鵜飼までのアクセス

市バス28「嵐山公園」下車すぐ



嵯峨野 竹林の道



画像出典:京都通


休日期間中になると多くの観光の人々が訪れます。平日にゆっくりと巡るのがおすすめですが、休日の場合は早い時間帯が良いでしょう。秋に開催される京都花灯路では、美しくライトアップされた竹林の中を歩く事もできます。



嵯峨野の竹林までのアクセス

京福電車「嵐山」、阪急嵐山線「嵐山」、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車すぐ



比叡山延暦寺



画像出典:京都パーフェクトガイド


叡山ロープウェイに乗り15分ほどすると、比叡山の山頂につきます。山頂は市内に比べてとても涼しく、京都市内と琵琶湖を一望することができます。



比叡山延暦寺までのアクセス

叡山電車八瀬比叡山口駅のりかえ叡山ケーブル・ロープウェイ比叡山頂駅からシャトルバスに乗り、延暦寺バスセンター下車すぐ




京都御所



画像出典:宮内庁HP


「京都御所」は、平安時代以降の建築様式の移り変わりを感じることのできる納涼スポットです。小御所前には大きな池を楽しむことのできる庭園があり、涼しい木陰でひと休みをすることができます。普段は参観には宮内庁への事前の許可が必要ですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。



京都御所までのアクセス

地下鉄烏丸線 今出川駅から徒歩5分市バス 烏丸今出川から徒歩5分


いかがでしたでしょうか。夏の京都旅行には欠かせない納涼スポット。今回ご紹介したスポットを参考にして、あなたなりのおすすめを見つけてみてくださいね。

2015年9月17日

written

by midori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop