現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月17日更新

戦国時代にタイムトリップ!大阪城と合わせて巡りたい歴史スポット5選

2148 views

今度大阪に旅行にいくのですが、ぜひ大阪城に行きたいと思っています。周辺に当時の歴史を感じられるスポットがあったら教えて欲しいです!(大学3年生・女性)
大阪旅行といえば、歴史好きの方がまず思い浮かべるのは「大阪城」ではないでしょうか。今回は、そんな歴史好きのあなたのために、戦国時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめる、大阪城と合わせてめぐりたい歴史スポットを5つご紹介していきます。



ガラシャ最期の地 史跡「越中井」



画像出典:大阪市HP


史跡「越中井」は、戦国武将である石田三成に人質に取られていた大名・細川忠興の妻、玉子(キリスト教の洗礼を受けた後、ガラシャと名乗ります)が自害をした屋敷跡の井戸です。悲劇のスポットとして有名な「越中井」ですが、戦国の激動の時代に流れた歴史を感じるには、ぜひ訪れておきたいスポットです。



越中井までのアクセス

中央区森の宮中央二丁目12 越中公園そば地下鉄中央線・JR大阪環状線「森の宮」下車南西約500m



大阪城の守り神 玉造稲荷神社



画像出典:大阪市HP


こちらは、豊臣・徳川時代を通して大坂城の守り神とされてきた「玉造稲荷神社」です。現在は大阪夏の陣で消失を逃れた石鳥居を見ることができます。江戸時代には、伊勢参りの出発点となっていたため、現在も境内の中にその案内板があります。



玉造稲荷神社までのアクセス

中央区玉造二丁目3地下鉄中央線・JR「森の宮」下車 南西約500m



長い歴史を誇る 難波宮跡



画像出典:大阪府HP


こちらは、『日本書紀』や『続日本紀』に記された難波宮の跡地「難波宮跡」です。大化の改新により飛鳥から都を遷して以降、戦国時代を超えてきたこの場所も、一度は訪れておきたいおすすめの一代歴史スポットです。



難波宮跡までのアクセス

地下鉄(谷町線)谷町四丁目駅より東へ徒歩5分



大きないちょうの木が出迎える 白山神社



画像出典:大阪市HP


こちらは、大阪城の東側にある「白山神社」です。大阪市の天然記念物に指定されている大きないちょうの木がありますが、戦国時代、大阪冬の陣では、このいちょうの木から物見をしたと言われています。戦国時代の風を感じることのできる要チェックスポットです。



白山神社の住所

城東区中浜2丁目3番15号




真田幸村最期の地 安居神社



画像出典:OSAKA INFO


こちらは、大坂夏の陣で真田幸村が最期を迎えた「安居神社」です。毎年多くの歴史好きが訪れる、有名スポットなので、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。



安居神社までのアクセス

地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩6分 以上、戦国時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめる、大阪城と合わせてめぐりたい歴史スポットを5つ紹介しました。


あなたの気になるスポットはありましたでしょうか。大阪城を訪れる際には、ぜひ合わせて楽しんでみてくださいね。

2015年9月17日

written

by midori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop