現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

洋風もスイーツも合うらしい☆日本酒のおつまみレシピ6選

720 views

今度家で日本酒を飲もうということになりました。日本酒にあうおつまみのレシピを教えてください。(大学2年生・男性)
皆さんは、日本酒に合うおつまみは?と聞かれたら、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?
たこわさ、いかの塩辛・・・?


勿論、間違いなくお酒が美味しく進みますよね。
でも実は、洋風のものや甘いおつまみでも美味しく日本酒が飲めるって、知っていましたか?
今回は日本酒に合う、簡単で美味しいおつまみを、色々ご紹介したいと思います。



1.あさりと菜の花のナムプラー蒸し

画像出典:ELLE a table


春におすすめのレシピです。
あさりのうまみと、菜の花のほろ苦さが合わさった一品。
隠し味程度に加えたナンプラーが風味を添える、アジアンテイストのおつまみです。

ちなみに、肝臓に良いと良くいわれるしじみがありますが、あさりでも同様の効果が期待できます。
栄養面でもお酒のサポートをしてくれる、とても良い食材です。


レシピ詳細:ELLE a table



2.牡蠣のカナッペ&カルパッチョ

画像出典:女性のための日本酒サイト Nominate


冬の味覚、牡蠣の燻製オイル漬けを使って作る、簡単カナッペ&カルパッチョです。
牡蠣のオイル漬けはサイト内では市販のものを使用していますが、自分好みのものを作っておけば、保存もききますし、簡単にお酒のおつまみが作ることができます。

レモンや野菜を使った、すっきりした味わいのおつまみは、同じくすっきりした味わいのお酒と合いそうです。
女性にも喜ばれそうなレシピですね。


レシピ詳細:女性のための日本酒サイト Nominate



3.究極の★ガーリックトースト

画像出典:COOKPAD


ガーリックトーストといえば、ワインのおつまみを連想する方のほうが多いと思いますが、チーズ同様、バターなどの乳製品は、和食・日本酒と、とっても相性が良いんです。
にんにくの良い香りにもそそられて、お酒がついつい進んじゃいそうですね。

究極というだけあって、その作り方は一風変わっています。
玉ねぎをまるまる1玉使って、飴色にしたものを使うのです。

ちょっと根気のいる作業かもしれませんが、美味しいお酒と一緒に食べることを考えたらなんのその!ですよね。


レシピ詳細:COOKPAD



4.いちじくのパルフェ

画像出典:***nakajima yuka***


利き酒師の資格を持ち、日本酒に合うおつまみやスイーツの本も多数出版されている料理研究家、中島有香さんのレシピです。
秋の味覚・いちじくを使ったあたたかいスイーツです。
フルーツを使ったスイーツには、やや酸味のある日本酒が合うように思います。


秋の夜長に、いかがでしょうか?


レシピ詳細:***nakajima yuka***



5.豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子

画像出典:COOKPAD


みたらし団子の甘旨たれは、日本酒との相性も抜群です。
もちろん市販のものでも良いのですが、自分で作るなら、ちょっと手間をかけてさっとお団子を炙ってみると香ばしさもプラスされてさらに美味しくいただけそうですね。
ご紹介のレシピはお豆腐を使ったヘルシーなお団子です。


柔らかく、固くなりにくいのもお豆腐ならではの嬉しい効果ですね。
レシピ詳細:COOKPAD




6.酒粕のアイスクリーム

画像出典:楽天レシピ


お酒の風味がしっかりと感じられる、酒粕たっぷりのアイスクリームです。
チーズのような濃厚さがある酒粕は、アイスクリームにしてもとても美味しそうですね。
もちろん日本酒との相性もばっちりです。


レシピではアイスクリームメーカーを使用していますが、冷凍庫に入れてからこまめにかくはんすることで、美味しいアイスクリームをご家庭でも作ることができますよ。


レシピ詳細:楽天レシピ




いかがでしたか?
日本酒のおつまみは和食だけ!なんて、とっても勿体ない話です。
意外と、合う食材や料理の幅は広いのです。


ちょっと目先の変わったおつまみとともに、楽しい夜をお過ごしください。


2015年9月27日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop