現在17272個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

糖質低めなのがポイント♡飲んでも太らない/太りにくいお酒BEST7

10812 views

暑くなってお酒が美味しい季節になってきました。飲んでも太りにくいお酒はありますか?(大学3年生・女性)
暑くなってきて、お酒がおいしい季節になってきましたね!
花火大会の帰りにお洒落なバーで1杯、なんてことも大人の楽しみのひとつ。
20歳を過ぎれば、お酒を飲む機会も多くなると思いますが、お酒を飲んで太った!なんてことは極力避けたいもの。

カクテルが好き!けど、お酒を楽しみたい!という方も、糖質低めのものを選んで、楽しくお酒をいただきましょう。
こちらでは、カクテルメインで、飲んでも太らない、太りにくいお酒を7つ紹介します。

ジンリッキー

ジンをベースにした、ライムと炭酸水のカクテルです。
ジンは、100g中、糖質0.1gとほとんど糖質なしなので、太りにくいお酒といえます。
アルコール度数が高いと言われているカクテルの中でも、13度~14度と低めです。

炭酸水が入っていて、カクテル初心者の方でもさっぱりと飲みやすいカクテルです。

ブラッディ・メアリー

ウォッカをベースに、トマトジュースで割ったカクテルです。
ウォッカは、100g中、糖質0gで、トマトジュースは100g中、糖質3.3gです。
ウォッカは糖質なしで、トマトジュースの糖質も少量なので、太りにくいお酒です。

野菜スティックが添えられたものもあり、アメリカでは定番の健康派カクテルとなっています。
アルコール度数も12度と、カクテルの中では低めです。

ジンライム

名前の通り、 ジンをベースに、シェイクせずに氷に入れライムを添えた、オンザロックのカクテルです。
ジンの香りとアルコール、ライムの酸味がきいた、パンチのあるさわやかな味が特徴です。

飲みやすくするように、お店によっては、少しの砂糖やガムシロップを入れられていることもありますので、要注意。
お店の方に確認するとよいでしょう。
度数は24度~30度で少し高めです。

ギムレット

ギムレットは、上で書いたジンライムをシェイクしたカクテルです。
シェイクすることで、空気を含ませアルコールの刺激と、ライムの酸味が抑えられるので、飲みやすいシェイクです。

ジンライム同様、砂糖やガムシロップが入っている場合もあります。
度数は、29度~35度と少し高めです。

ハイボール


whisky
CMなどで、何かと耳にすることの多いハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割ったカクテルです。
糖質はほとんどなく、ウイスキーの中のポリフェノールは血糖値を抑制しながら、体外へ尿酸を排出してくれます。

ウイスキー自体のアルコール度数は40度と高いですが、炭酸水と割るので、10度弱ほどになります。
こちらも市販のものなどは、シロップを入れて、甘く飲みやすいようにされている場合もありますので、確認が必要です。

マティーニとウォッカマティーニ

成分のほとんどが、「ジン」であるマティーニ。
ジンベースにベルモットを加えられ、オリーブが添えられています。
アルコール度数は35度と高く、まさに大人のカクテルといえます。
また、ベースのジンをウォッカに変え、ベルモットとシェイクしたウォッカマティーニがあります。

「映画007カジノロワイヤル」でジェームスボンドがオーダーして有名になりました。
アルコール度数は31度です。


サワー類や赤ワイン、焼酎

番外編で、カクテルではありませんが、糖質の低いものを紹介します。
ウーロンハイや緑茶ハイなどのサワー類は糖質が低いです。
また、血糖値を下げる効果のあるポリフェノールが入っている赤ワイン、焼酎のオンザロックや、お湯割りなども糖質が低く、太りにくいお酒といえます。

Fotolia_65883140_Subscription_Monthly_M

いかがでしたか。
カクテルをいろいろ紹介しましたが、ジンベース(ジンリッキー、ジンライム、ギムレット、マティーニなど)か、ウォッカベース(ブラッティ・メアリー、ウォッカマティーニなど)が糖質が低いカクテルです。
シロップを入れて甘くしているものは、糖質が高くなります。
バーテンさんに確認して、注文するのが確実ですね。

ついつい飲みすぎてしまうと、肝機能が低下して、太りやすくなってしまいますので、飲みすぎには注意し、間にウーロン茶やお水を飲んで、お酒を中和し、排出しやすくしましょう。
おつまみも、カロリーが高いので注意が必要です。
また、夏は気づかないうちに、体が脱水症状になり、体に吸収されやすくなっています。

お酒を飲む姿が、美しい大人でありたいもの。
自分の、お酒の許容範囲を知って、楽しく、美しいお酒の時間を過ごしてくださいね。

2015年9月27日

written

by nanan57


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop