現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

日本人ならココは行っとけ!「名園」と名高い京都の庭園8選

834 views

今年は京都の名園めぐりがしたいです、ここは行くべき!なお庭を教えてください!(大学3年生・女性)
清水寺、嵐山、伏見稲荷大社。
京都にはたくさんの観光地がありますね。

今回ご紹介するのは「庭園」。観光地としては少しマイナー?
しかしあなどるなかれ、京都の庭園は世界から高い評価を受けているのです。

日本人にもぜひ観てほしい、そんな「名園」を厳選してご紹介します。


1.天龍寺庭園

出典天龍寺

「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている天龍寺。

そんな天龍寺を有名にしているのが、天龍寺の曹源池庭園です。
日本最初の特別名勝に指定されました。
大きな池を中心にした池泉回遊式庭園で、池の周りには小島や橋、人工的に作った山などを配置して、各地の景勝を表現しています。

訪れる人々がこぞって絶賛する、見事な庭園として有名です。


2.大徳寺方丈庭園

出典京都観光Navi

一休さんや千利休にゆかりのある大徳寺。
方丈庭園は枯山水庭園という「水の無い庭」です。
この庭園は水を使わずに、白砂や小石で水面に見立て、波紋や水の流れを表現しています。

こちらも特別名勝に指定されています。
奥ゆかしく飾り立てない庭園は、日本独特の「わびさび」を感じさせてくれるでしょう。


3.龍安寺方丈庭園

出典京都観光Navi

「石庭」で知られる龍安寺の方丈庭園。
およそ10メートルの空間に敷き詰められた白砂、15の大小の石から成る庭園です。
どの場所から眺めても、どれか一つの石が見えないように配置されており、有名な理由の一つでもあります。

特別名勝指定。


4.桂離宮

出典宮内庁

「日本庭園の傑作」と呼ばれる回遊式の庭園。
江戸時代初期に造られた庭園は、当時の王朝文化を現代に伝えています。
国内外で高い評価を受ける、まさしく“観ておくべき"庭園です。


5.宝泉院の額縁庭園

出典宝泉院.net

客殿の西に位置する、建物内の柱越しに鑑賞する庭園です。
柱が額縁となり、その向こうには美しい竹林と大原の山並みを観ることができます。
庭の名前は「盤桓園(ばんかんえん)」と言い、「立ち去りがたい」という意味を持ちます。

茶菓子付きで拝観できます。
お抹茶と甘いお菓子をお供に、優雅な庭園の美しさを堪能してはいかがでしょうか。


6.鹿苑寺(金閣寺)庭園

出典臨済宗相国寺派

「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている金閣寺。
いわずと知れた歴史ある建造物ですが、庭園も美しいことで有名です。

金閣を映す鏡湖池を中心に、大小の島々が浮かぶ池泉回遊式庭園です。
晴れた日には、鏡湖池に映る有名な姿「逆さ金閣」も庭園から観ることができます。

庭園とあわせて、金閣寺の威厳に圧倒されることでしょう。


7.慈照寺(銀閣寺)庭園

出典フィールドミュージアム京都

こちらもかの有名な世界遺産、銀閣寺。
錦鏡池を中心とした池泉回遊式庭園には、銀閣と東求堂(国宝)が望めます。

そして裏山には銀沙灘と向月台が有名な枯山水庭園があります。
鮮やかで華美な金閣寺とは対照的に落ち着いた佇まいが人気の庭園です。



8.二条城二の丸庭園

出典皇居参観ガイド

世界遺産二条城にある、別名「八陣の庭」とよばれる池泉回遊式庭園です。
池には中島があり、二段の滝の石組みや、自然石を使用した橋がかけられていたりと変化に富んだ景色が観られます。
手入れが行き届いていて、景観が美しい庭園です。


数ある京都の庭園から厳選してご紹介しました。
「名園」をめぐれば、日本は本当に美しい国だと実感できることでしょう。
奥ゆかしい日本の“美"を、ぜひその目で観てください!

2015年9月27日

written

by wisteriachild


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop