現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月21日更新

平等院に抹茶…魅力たっぷりな宇治市のおすすめ観光スポット7選

101 views

夏休みは京都の宇治に遊びに行こうと思っています。おすすめの観光スポットはありますか?(大学2年生・女性)
京都府の南部に位置する宇治市。
世界遺産にもなっている平等院や抹茶で有名な場所です。


京都へ行った時には是非訪れたい、宇治市のおすすめ観光スポットを7つ紹介します。
お出かけの参考にしてください。






平等院鳳凰堂

画像出典:宇治市観光協会

JR宇治駅より徒歩10分世界遺産にもなっています。
10円玉硬貨の表の絵柄としても有名です。


1052年に藤原頼通が父である道長の別荘を寺院にしました。
大屋根には鳳凰が飾られています。


また、本堂には阿弥陀如来像が安置されています。
様々な仏像や大きな池のある庭園も見どころとなっています。


多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなっています。






宇治市源氏物語ミュージアム

画像出典:宇治市観光協会


JR奈良線宇治駅下車、徒歩約15分観光客や市民に楽しみながら平安文化を理解してもらおうと作られた施設です。
特に源氏物語が好きな人にはおすすめの観光スポット。


館内では模型や映像により、光源氏や「宇治十帖」の世界を分かりやすく展示しています。
ほかにも、源氏物語に関する文献や史料、小説などを閲覧することもできます。
オリジナルの映像も上映されています。






三室戸寺

画像出典:三室戸寺


京阪宇治線三室戸駅より徒歩15分約1200年前に建設されました。
西国三十三ヶ所巡礼の十番札所とされており、現在も多くの人が訪れます。
宝蔵庫には五体の重要文化財の仏像が安置されています。


また、5千坪の大庭園は四季折々の花が楽しめるとあって人気があります。
ツツジやハスなどその時々によって色々な種類の花が咲き誇ります。
特に6月には50種類、1万株のもアジサイが咲き、別名「アジサイ寺」とも呼ばれています。






宇治公園

画像出典:宇治観光協会


京阪宇治線宇治駅から徒歩10分宇治川の中州に浮かぶ塔の島・橘島(中の島地区)と、宇治川の左岸にあるよりみち公園からなっています。
平等院からも近く、観光客をはじめ周辺地域の人々が数多く訪れます。


春には「桜まつり」、夏には「花火大会」、秋には「観月茶会」「茶まつり」と、さまざまな行事も行われています。
塔の島には日本最大で、重要文化財にも指定されている石塔があります。






萬福寺

画像出典:萬福寺

JR黄檗駅より徒歩5分1661年に中国僧である隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されたお寺です。
境内には明朝時代の建築様式を伝える諸堂が立ち並びます。


中国禅寺の特徴を持ち、異国情緒を味わえます。
中国の精進料理である普茶料理を食べることもできます。
座禅や写経などを体験することも可能です。






対鳳庵

画像出典:宇治市観光協会


京阪宇治線宇治駅から徒歩10分昭和32年に建てられた宇治市営の茶室。
平成5年に建物を改築して趣のある席を楽しめるようになりました。


作法などが分からなくても参加できるので、初めての人でも気軽に本場の宇治茶を体験することができます。
茶券は宇治市の観光センターで購入できます。
和菓子つきのメニューなどもあります。







宇治市植物公園

画像出典:宇治市観光協会


JR宇治駅よりバスで10分、植物公園下車約10ヘクタールもある広大な園内には、530種類、 約7,000株の熱帯・亜熱帯植物が四季を通して観賞できます。
温室をはじめ、 花と緑のタペストリー、花の広場、ハープ園などがあります。


桜の季節にはライトアップもされ、多くの人が訪れます。
宇治市民の憩いの場として親しまれています。




いかがでしたか?
日本の歴史を感じられる観光スポットがたくさんある宇治市。
旅行に行く時にはこのページを参考にしてみてください。


2015年9月21日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop