現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月26日更新

同棲生活にマンネリはつきもの!幸せな毎日を続けるための5つのポイント

333 views

彼と同棲生活をはじめたのですが、毎日顔を合わせるせいかマンネリ化しているように感じます…どうしたらラブラブで楽しい毎日を送れるでしょうか?(大学4年生・女性)

Relationship problems長い同棲生活とマンネリ化は切っても切れないものです。
よく「結婚する前の同棲は破局の元」と言う人もいます。
ただこれは同棲生活の過ごし方が重要になるのではないでしょうか?
では同棲生活の幸せな毎日を続けるための5つのポイントをご紹介していきたいと思います。

お互い別々に過ごす時間を設ける

同棲生活は長い時間一緒にいることでマンネリ化に繋がってしまいます。
幸せな時間を過ごすためには、まずお互いに別々に過ごす時間を設けることがポイントです。
他人同士が一つ屋根の下で長い時間一緒にいると飽きてきてしまいます。
家族だと別ですが、生活も過ごしてきた環境も全く違う人間です。
合わなくて当然ですが、長い時間一緒にいればいるほど、目についてしまうのです。
なので同棲生活が長い場合は、お互い別々のプライベートの時間を作ることをお勧めします。
習い事や趣味などは全く違うことをします。
そうするこで、外での人間関係の刺激をうけることで、同棲生活も新鮮に感じられるのです。

デートの待ち合わせは外で

同棲生活が長いとデートの出発から到着までずっと一緒になってしまうことが多くなります。
それもなんだか飽きてきますよね。
しかもデートの支度をしていても、準備が遅い!とケンカになることも。
同棲中のマンネリ化を解消するポイントとして、デートの時は外で待ち合わせをすることをお勧めします。
別の場所で待ち合わせをすることで、いつもとは違う感覚になるでしょう。
もしかしたら長い待ち時間も、付き合いたての頃を思い出したり懐かしむこともあるでしょう。
いつも同じスタイルであることがマンネリ化の大きな原因なのです。
時々違うことをしてあげることで、マンネリ化を解消することができます。

美味しい手料理を作って待ってあげる


料理を作る女性同棲生活をしていると、お互い忙しくて料理は簡単なものが多いのではないでしょうか?
もちろん、頑張っているよ!という人もいると思います。
同棲生活のマンネリ化を解消するために、時々手の込んだ料理を作ることをお勧めします。
そして彼の帰りを待ってみましょう。彼が喜んでくれるに違いありません。
美味しい料理を囲むと、人は自然に幸せな気持ちになります。
もしかしたらいつも以上に会話が弾むかもしれませんね。
同棲生活のマンネリ化の解消ポイントは、いつもと違う料理で彼の心を満たしてあげることです。

記念日は必ず二人で祝う

同棲生活を長く幸せに続けるポイントは、記念日のお祝いは大切にすることです。
長い時間一緒にいると「誕生日」「付き合った日」などはお粗末にしがち。
「一緒に住んでいるし別にいいでしょ?」と思う彼もいるかもしれません。
けれど女性は記念日が大好きなもの。
記念日を覚えていてくれるだけで女性は「自分が大切にされている」と思えるのです。
同棲生活が長いと、お互い「好き」という想いを言葉に出すことがなくなります。
男性は割と「一緒にいることが当たり前、相手は好きなはず」という気持ちになることが多いのです。
なのでお互いの存在を尊重するために記念日は忘れずに。


相手に多くを求めない


仲の良いカップル最後に同棲生活を長く幸せに続けるポイントですが、相手に求め過ぎないことです。
長い間同棲生活をしていると相手の悪いことが沢山見えてきます。
そして相手にしてほしいことや不満や要求が出てきます。
この積み重ねこそ、長い同棲生活にピリオドを打ってしまう大きな原因なのです。

いかがでしたか?
同棲生活で幸せな毎日を続けるための5つのポイントをご紹介しました。
実は何を隠そう私も同棲生活10年をし今の夫と結婚しています。
同棲生活のマンネリ化分かりますよ。
何より重要なのは、お互いの気持ちを尊重し合うことなのです。
皆さんも幸せな同棲生活を続けられますように、こころから応援しています。


2015年9月26日

written

by uzuranotamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop