現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月28日更新

砂糖の摂りすぎはNG!肩こりをやわらげる5つの食べ物

210 views

最近肩こりがひどいです。肩こりを解消する食べ物を教えてください(大学4年生・女性)



マッサージをしても健康器具を使ってみても肩こりが解消されない!



繰り返される肩こりって本当に嫌ですよね。


憂鬱な気分は肌にも影響が出てしまって悪影響にもなります。


もしかしたらその肩こりは普段口にしている食べ物が原因かも!?


肩こりを解消するのにオススメな食べ物はコレ!食べて解消されるなんて必見です♪





大豆



画像出典:ちたなび


大豆は畑の肉と呼ばれるほど良質なタンパク質が大量に摂れますが、大豆に含まれる「ビタミンE」は血行をよくする効果があります♪


血行不良による筋肉の硬直を和らげてあげることが重要なんですね。


更に女性には嬉しい効果も!大豆レシチンには美容効果があり若返りの栄養素とも言われているのです。


肩こりを和らげて肌も若返るなんて大豆の力は強力です!





梅干しやレモンなど



画像出典:いち梅本舗


梅干しには特に多く含まれていて、疲労物質を押し流してくれるのが「クエン酸」です。


梅干しは苦手・・という人もいるかもしれませんが、実は食べなくても効果が得られるんです!


その方法は幹部に貼るだけ!これだけで解消されるなんて驚きですよね!


便秘症の人にもおススメで、エキスには整腸作用があり腸の調子を整えてくれます。


便秘は肌の吹き出物の原因にもなりますから、1日1つを心がけて食べるようにしてみましょう♪





豆腐やチーズなど



画像出典:弓削多醤油


カルシウムが多く含まれている食べ物を食べないと、血液中のカルシウム濃度が低下していきます。


その場合骨に含まれているカルシウムが補おうと溶けだしてしまい、筋肉が硬く緊張した状態になってしまうのです。


骨が脆くなってしまうのもコレが原因と言えるかも知れませんね。


食べ物から摂取できるように心がけましょう!





プルーン



画像出典:Amazon


ビタミン・ミネラルが不足するとおきてしまうしまう肩こりには、この2つが多く含まれるプルーンが良いでしょう。


西洋すもも(プラム)の一種で、健康果実と言われ果実や乾燥・プルーンエキスなどが販売されているので摂取しやすいのも嬉しいですね。


驚くべきプルーンの力はこれだけじゃありません!


胃もたれ・整腸作用・滋養強壮・食欲不振・低血圧・夏バテ・肥満防止!まだまだ紹介しきれない効果が沢山あるんです♪


風邪を引きやすい・・だるい・・なんて人にも体を強くしてくれるのでおススメ!





鶏肉



画像出典:鶏肉ランド


肩こりには肉類を控えた方がいいとよく言われますが、鶏肉等コラーゲンを含んだ食べ物には肩こりや腰痛に効果があります。


タンパク質は良質で、アミノ酸も多く含まれています。


豚肉や牛肉に比べて脂質は約半分で、コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸も多いので気にせず摂取が出来ます。


鶏肉は調理方法も豊富なので美味しく食べられ、毎日の食生活に取り入れても飽きることも少ないでしょう♪






最後に



毎日摂取することは大変ですが、心がけることによって自然と肩こりも解消されていきそうですね!


肩こりだけじゃない効果も期待できますので、皆さんに合った食材を選んで楽しい食生活を送ってくださいね♪

2015年9月28日

written

by ririka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop