現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

キーワードは「結婚」?長く付き合ったカップルが別れる4つの原因

836 views

長く付き合ったカップルが分かれる理由ってなんですか。長く付き合ったカップルが別れるのが不思議です。教えてください。(大学3年生・女性)
「あんなに長く付き合っていたのに、別れるなんて・・・」お友達が経験していたり、自分自身だったことありませんか?
今回は「キーワードは「結婚」?長く付き合ったカップルが別れる4つの原因」をご紹介します。

結婚の話を具体化に進めると避ける


結婚の話が進めないカップル長く付き合っているカップルに多い考え方は「今の関係がいい」と思う人です。
独身のほうが自由にお金が使える、相手のことを深く意識しなくていいからです。
結婚すると、夫婦としての共同生活になります。
今まで自由に使えたお金がほとんどなくなります。
結婚相手になる人との将来のことや相手の家族のことも考えなくてはいけません。
避けている人の本音は「そんな煩わしいことは後回しにして、今が楽しければいい」と考えています。
「本当にこの人が結婚相手で良いのかな?」と疑問に思ってしまいそうです。

嫌なところが許せない

長年付き合っていれば、相手の嫌なところも発見する機会も多いはずです。
その嫌なところがどうしても許せないことだった場合、結婚できるでしょうか?
「相手が変わってくれるかも」「この部分だけ直してくれたら結婚相手としての理想相手なんだけど・・・」そう思うと、なかなか別れることが出来なくなります。
生活や習慣は、その人の性格です。なかなか変わることは出来ません。
難しいものです。
もし、お付き合いをしていてどうしても許せないことがあったら相手の機嫌が良い時に、傷つけないよう配慮して早めに相手に伝えて直してもらいましょう。
その場合、別れ覚悟の言葉になります。
そのわだかまりをずっと胸の奥にしまったまま時間が過ぎるのはもったいないです。
お互い譲れない状況なら、早めに別れたほうがお互いの為になります。

別れを切り出せない


別れを切り出せないカップル「一緒にいるのは楽しいし好きだけど、結婚する相手じゃない」そう思ってなかなか別れられないカップルもいます。
「好きだけど、どこか違う・・・」長いお付き合いであればあるほど、情もあるでしょう。
「私が支えてあげなきゃダメになってしまう」そう感じてお付き合いしてしまうズルズルな関係をしている人もいます。
それがお互いの為に良いことでしょうか?
もっと自分を大切にして、次の新しい恋にステップアップしたほうが良いです。
前向きに前進しましょう。


お互い長男長女だった

これはどうしようもないことです。
若いカップルの時には、「お互い好きだから一緒にいる」そのことが第一優先です。
時は流れお互い結婚を意識した時に、長男長女の跡取りだった場合、自分の家族のことを考えると別れたほうがいいと思う反面、別れることを考えられられずにズルズルとお付き合いしてしまうでしょう。
悲しい別れの決断になる前に、結婚を意識した時によく話し合いをして前に進みましょう。

参考になりましたでしょうか?
長く付き合っていても別れる時は、突然やってきます。
そんな悲しい結末は誰もが避けたいところです。
結婚は、一生変わらない愛情を持って好きな人と幸せになるものです。
長くお付き合いしていたら、お互いの将来のことを話し合うタイミングを今、作ってみてはいかがでしょうか。


2015年9月27日

written

by akariko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop