現在17274個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

私服面接に最適! ビジネスカジュアルの基本コーデ

6351 views

面接に着ていけるオフィスカジュアルの服装を教えてください(大学2年生・女性)



今年も夏を迎えるこの頃、来年度就職に向けて、そろそろ活動を始める頃でしょうか。



社会人の大いなる第一歩として、企業に就職する為の面接課題は、皆様にとってはやはり緊張するものでしょう。
そんな時に『面接は私服でどうぞ』
なんて言われちゃうと、何をきたらいいかわからなくなりますよね!


気持ちは緊張していても、洋服までカチコチでは、緊張も増すばかりです。
鏡に向かった自分をみて、少しリラックスできる位の服装の方が面接官側も好感がもてるんじゃないでしょうか。


かといってあまりにカジュアルな服装は、もちろんNG!


今回は私服面接も怖くない!
オフィシャルな場でも使える、々な装いを提案してみたいと思います。




出典:カタログ販売ベルーナ http://belluna.jp


私服、と言われて悩むのは『どこまで崩していいか』ってことじゃないでしょうか?
柄物のワンピースは、派手だと思われがちですが、落ち着いた色のジャケット羽織っておくときちんと感が増しますね。
様々な着こなしにも合わせやすいジャケットを一着もっておくと、いろんな場で活躍してくれます。




出典:カタログ販売ベルーナ http://belluna.jp


ジャケットに、明るく爽やかな印象を与えるオフホワイトをチョイス。
黒のパンツをあわせると、派手すぎず、落ち着いた印象になりますね。




出典:カタログ販売ベルーナ http://belluna.jp


服のカラーは、選ぶときに注意。
あまり明るく、派手な色は軽率にみられがちです。
落ち着いた色なら、カジュアルになりがちなプルオーバーでも、落ち着いたカラーを選べば、好感触ですね!




出典:レディースファッション通販サイトFABIA http://www.otto-online.jp/fabia/
白いTシャツにパンツというカジュアルスタイルもキレイめのジャケットを合わせれば落ち着いた印象になります。




出典:レディースファッション通販サイトFABIA http://www.otto-online.jp/fabia/
ニットはカジュアルになるからNG!なんてことはありません。
上下の色目を落ち着いた色でそろえることでキチンと感がでますね。




出典:NEVERまとめ http://matome.naver.jp/


清楚に見せる白いシャツにファッション性のある女性的なラインのスカートを合わせるのもいいですね。
色はやはり落ち着いた色目をチョイス。
スカートもふんわりしすぎないデザインを選ぶと好感触です。




出典:ORIHICA http://www.orihica.com/


柔らかな印象を与えるデザインのブラウスにはきちんと感のあるパンツをあわせて、華やかになりすぎないようにしましょう。
柔らかなラインを引き締めてくれます。


如何でしょうか?
今回の提案を通して
やはり色感は赤や黄色などの原色系を外して
落ち着いた感を出してみました。
インナーは白を選びましたが
ベージュや青等、カラーをいれてもいいかもしれませんね。


人生の中で長く付き合っていく事になるお仕事への第一歩。
自分が納得のいくように生き生きとした気分になれる洋服をまとって
面接に望みましょう!

2016年5月17日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop