現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月11日更新

モテる女は料理上手♪マスターしておきたい和食の定番レシピ7選

1560 views

今度、気になる男友達に料理を作るのですが、何を作っていいのかわかりません。(大学3年生・女性)
お料理上手な人は、黙っていても「女子力」がにじみ出ていますよね。
やっぱりお料理上手って素敵です。
なかでも、「和食が得意」となれば、ますます上級者のイメージになりませんか?
和食はなんだか難しそう、と思うかもしれませんが、きっと、その心配よりも、材料も手順は少なくて挑戦しやすいと思いますよ。
まずは和食の定番、おさえてみませんか?




豚の生姜焼き

なんと言っても生姜焼き!老若男女問わず好きな人は多いはず。
野菜を添えると、見た目も豪華に。手軽に大好評メニューをマスターできるのです!
今回は、思わずタイトルに惹かれてしまうこちらのレシピをご紹介。

「絶品すぎてクセになるタモリさんの生姜焼き」出典 クックパッド




ブリの照り焼き

和食といったら、お魚料理はおさえておかないと、ということで。
お皿や付け合せの野菜も工夫したいですね。油っぽくなりすぎずに、しっかりご飯を食べるにはもってこいです。
下処理の意味も教えてくれるこちらのレシピはいかがでしょうか。


「寒ブリの照り焼き」出典 ぐるなびレシピ




ひじきの煮物

ひじきの栄養はとても優れています。
鉄分・カルシウム・マグネシウム・食物繊維等、
自分自身のことはもちろん、大切な人の健康を考える時には是非とりいれておきたい一品です。

「ひじきの煮物のレシピ/作り方」出典 白ごはん.com




揚げ出し豆腐

和食といえば豆腐。豆腐は高たんぱく低カロリーで、カルシウムも多く含まれます。
色々なお料理にアレンジが可能な食材なので、是非、うまく使いこなしたいものです。
冷奴でさっぱりもいいけれど、ときには、ちょっとボリューム感のある揚げ出し豆腐はいかがでしょう。
見た目も華やかなレシピをご紹介。

「野菜添え揚げ出し豆腐」出典 E.recipe


ほうれん草のおひたし

栄養価の高い濃い緑の野菜は積極的に使っていきたいものです。
代表選手はやはりほうれん草でしょう。
おひたしの基本を覚えて、色々な野菜で試してみてはいかがでしょうか。
洋食・和食を問わず、緑を上手に取り入れると、ぐっと見映えがしますよ。

「ほうれん草のおひたしのレシピ/作り方(おひたしの基本も合わせて)」出典 しろごはん.com




炊き込みご飯

炊き込みご飯のよいところは、下準備さえ済ませてしまえば、
あとは炊きあがりまで余裕の時間でもう一品作れてしまうところ。
具沢山にすると、一品の満足感が違いますよね。汁物やおひたしの小鉢などを一緒にいかがでしょう。
朝食におにぎりにするというのもいいですよ。

「鶏ゴボウの炊き込みご飯♡」出典 クックパッド





お味噌汁

最後は、和食の基本中の基本、お味噌汁。極めたい一品ですね。
出汁の素材は色々とありますが、あえて少し手のかかる、だけどおいしい煮干し出汁のお味噌汁のご紹介です。

「わかめと豆腐の味噌汁」出典 Kikkoman ホームクッキング

いかがでしたか?
まずは基本をおさえておけば、お料理の腕はぐんぐん上がります。
体にも心にも栄養と思いやりがたっぷり。
その技は必ずいつか役に立ちます。和食上手な女性、きっと、いいこと尽くしですよ!

2015年9月11日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop