現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

交際期間は長いのに…なかなか結婚に踏みきれないカップルの特徴5つ

666 views

来年から社会人で、そろそろ結婚を意識するようになりました。世の中には長く付き合っていてもなかなか結婚の話がでないカップルがいると先輩がおっしゃっていたのですが、なぜなのでしょうか?(大学4年生・女性)



結婚しないカップルイメージ



長く付き合っていても、なかなか結婚しないカップルがいます。


結婚に踏み切ることのできない理由があるのでしょう。


それでは、結婚に踏み切ることのできない理由とは何なのでしょうか。


具体的に見てみることにしましょう。






1、金銭的な問題がある・結婚資金がない



ロマンチックな結婚にも現実的な問題があります。


それは金銭的な問題です。


結婚をするということは、家庭を作るということです。


ある程度の金銭的な余裕がなければ、家庭は作ることができません。


また、結婚式を行うならその費用も大切でしょう。


何にしても、貯金がなければ結婚はすることができないのです。


こうした現実的な、つまりは金銭的な問題は、結婚に踏み切れない十分な理由になります。


もし、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないのなら、そういった理由があるのかもしれないと聞いてみてはどうでしょうか。






2、大人になり切れていない



結婚できないカップルイメージ


結婚は勢いだけでできるものではありません。


恋人同士の関係から夫婦になるのは、違った意味を持っています。


それは家族を持つということで、独身のときに気ままな生活はできないということです。


これは大人になりきれていない人間には、少しレベルの高い話でしょう。


ですが、「何も考えず勢いだけで結婚してしまった」人よりは、良いのではないでしょうか。


恋人と真剣に話し合ってみる必要がありますね。






3、年齢的に焦っていない



彼氏か彼女、どちらかが若ければ、なかなか結婚に踏み切れないのではないでしょうか。


若いうちは結婚のことなど考えません。


ですが、年齢を重ねるにつれて結婚のことが頭をよぎり始めます。


このタイミングがずれているカップルでは、なかなか結婚を一緒に考えることができません。


どちらも若い場合でも、結婚をしようという気持ちにはならないものです。






4、ずるずる付き合ってしまっている



結婚できないカップルイメージ


なかなか結婚しないのは、そもそも付き合っていること自体が、何となくだからではないでしょうか。


ずるずると情だけが続いて付き合っているカップルでは、結婚に結びつかないのは当たり前ですね。


彼氏か彼女、どちらかがそう言った気持ちの場合にも、結婚はできないでしょう。


こうした理由で結婚に踏み切れないのなら、別れを考えてみても良いかもしれません。







5、結婚を焦っていない・独身主義



結婚を焦っていない方なら、結婚に踏み切れなくても当たり前ですね。


独身主義の方もいますから、こうした方が恋人だと結婚の話は出ないでしょう。


どちらかが結婚を焦っていると問題がありますね。


相手が全く焦っていない様子を見せているのだったら、相手の結婚観について聞いてみた方が良いかもしれません。


いかがでしたか?


結婚に踏み切れないのは、上に述べたように様々な理由があります。


なぜ結婚に踏み切れないのか、カップルで少し話し合ってみる必要がありますね。


想像もつかない理由であるのか、全く結婚の望みがないのかは知っておきたいところですよね。

2015年9月29日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop