現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

同棲すると別れやすい?同棲カップルによくある別れの原因4選

4034 views

今度彼と同棲を始めます!でも、同棲すると別れやすいと聞きますが、その原因ってなんですか?教えてください。(大学2年生・女性)



同棲イメージ



「同棲すると別れやすい」という言葉を聞いたことはありませんか?


同棲をすると、別れの原因として様々なものができてしまいます。


それでは、同棲から別れに至った原因をいくつか具体的にご紹介しましょう。


同棲を考えている方は、参考にして見てください。






1、相手の生活能力が低いことに気づいてしまった



恋人としては楽しくても、同棲となると生活を一緒にすることになります。


そんな時に、相手の生活能力が耐えられないほどであると気づいてしまったら、同棲など苦痛でしかありませんよね。


その苦痛さが、別れの原因となってしまうのです。


生活能力は、自分の身の回りのことを自分でこなす力のことを言います。


料理・洗濯はもちろんのこと、しっかりと自分のことを管理する能力が必要なのです。


相手に頼りっぱなしでは、まるで小間使いのようですよね。


一緒に暮らしているからと言って、すべてを相手に任せてしまっていてはまるで親のようですよね。


このようなところですれ違ってしまい、別れを選ぶカップルは少なくないようですね。






2、一緒に暮らしているうちに新鮮さが失せてしまった



同棲イメージ


恋人同士として一緒にいて楽しいのは、新鮮さがあるからかもしれません。


新鮮さが失せると、マンネリ化してしまいますよね。


このマンネリ化が問題で、これを乗り越えることのできないカップルもいます。


同棲しているとマンネリ化がより速くおとずれてしまいます。


ずっと一緒に暮らしているのですから、それは当たり前ですよね。


マンネリを乗り越えることができずに別れるカップルは少なくないですが、同棲していると一人になる時間もないので、余計に辛そうです。


新鮮さが失せないような工夫をする必要がありそうですね。






3、一緒に暮らしていると、欠点ばかりが目に着いてしまう



一緒にいる時間が長いので、これも当たり前ですよね。


相手と一緒にいられることは長所ですが、その分だけ欠点も見えやすくなってしまうのです。


欠点ばかりが目に付くようになっては、好きだった場所も分からなくなってしまいます。


こうして相手のことがだんだんと嫌いになって、別れてしまうカップルが少なくありません。


同棲は一緒にいる時間が長い分だけ、相手の様々な面が見えてしまうものなのです。







4、生活スタイルが全く違っていた



同棲イメージ


これは1と同じようで違う項目です。


生活能力があっても、生活スタイルを合わせることができなくては問題ですね。


よくあるのは、几帳面な人と大雑把な人が一緒に暮らす場合です。


お互いの性格にイライラするようになっては、別れが近い合図ですね。


こうした生活の不一致は、同棲生活を始める前には気づかないことです。


ですが、結婚してからは一緒に生活をするのですから、早めに気づいて良かったのかもしれませんね。




いかがでしたか?


同棲は相手とずっと一緒にいることができるので、幸せな気分を味わることができるという点がメリットです。


ですが、その分だけリスクの高い行為でもありますね。


同棲前にはしっかりと考えてみてくださいね。

2015年9月29日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop