現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

はんなり京情緒を楽しもう♪清水寺周辺のお散歩コース

209 views

今度、母と京都に観光に行くことになりました。清水寺に行きたいのですが、おすすめのお散歩コースを教えてください!(大学2年生 女性)



京都で人気の観光スポットと言えば、清水寺!



清水寺周辺には、歩いて行けるスポットもたくさんあります。


京情緒を感じる清水寺のお散歩コースを、ここで紹介しちゃいます!



まず、清水寺を出て産寧坂、二年坂を歩いてみます。


京都らしい土産物店も多く、八ッ橋店や漬物店、お香店、雑貨店などもあります。


あちらこちらで、試食をしているので、ついつ多くのお土産を買ってしまいます。


また、夏なら浴衣を購入すると、着付けてくれる店もありますので、浴衣でお散歩も風情があってとても気持ちが良いです。


料亭や宇治抹茶のお菓子も多くあり、京都を感じる食事や間食をするのにもいいです。


産寧坂、二年坂を抜けると高台寺があります。







高台寺



画像出典 高台寺


豊臣秀吉の没後、その菩提を伴うために北政所のねね様が開創したお寺です。


寺内に円徳院、春光院、月真院、玉雲院、岡林院などの子院があります。


春と夏の夜に行われるライトアップでは広大な境内が照らし出され、幻想的な背景が見られます。


事前に申し込めば、座禅や茶道の体験ができます。(人数によってできない場合があります。確認お願いします)


是非、体験してみてください。


住所 京都市東山区高台寺下河原町


TEL 075-561-9966




高台寺から少し歩くと圓徳院があります。







圓徳院



画像出典 圓徳院


圓徳院は、北政所ねねがその晩年を過ごした場所として知られています。


伏見城の化粧殿及び北庭を移築しましたが、化粧御殿は焼失しましたが北庭は残っています。


住所 京都市東山区高台寺下河原町530


TEL 075-525-0101


圓徳院を出て、10分ほど歩くと、円山公園があります。







円山公園



画像出典 京都市情報局


円山公園(まるやまこうえん)は、京都市内最古の公園(敷地面積は約8600㎡)です。


平安時代は、この辺り一帯が真葛ヶ原と呼ばれ、江戸時代には慈円山安養寺から円山と呼ばれるようになりました。


公園内には、祇園祭の山鉾(12町内)の倉庫や、坂本龍馬・中岡慎太郎像があります。


有名な円山の枝垂桜(正式名は一重白彼岸枝垂桜)があり、ライトアップされた枝垂桜は祇園の夜桜とも云われます。


少し円山公園で、ゆっくりしてください。


住所 京都市東山区円山町


TEL 075-643-5405(建設局南部みどり管理事務所)




そして最後に八坂神社へ・・・








八坂神社



画像出典 八坂神社


全国に3000社以上ある八坂神社(祇園社)または牛頭天皇社の本社です。


祇園さんの愛称で知られています。


八坂神社は、京都三大祭の一つ祇園祭が有名で、7月1日から7月31日まで1ヶ月間、様々な神事・行事が行われます。


7月14日~7月16日(前祭)と7月21日~7月23日(後祭)では35の山鉾(休山2つを含む)が立ち並ぶ宵山、


7月17日(前祭)と7月24日(後祭)は山鉾巡行が行われます。


住所 京都市東山区祇園町北側625


TEL 075-561-6155



いかがでしたか?


清水寺から歩いて回るコースを一つ紹介しました。


名所をめぐる道沿いにもいろいろなお店が並んでいます。


一度、清水寺からゆっくりと散歩しながら、京都らしい風情を楽しんでみませんか?


はんなりとした一日を過ごしてみてください。

2015年9月29日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop