現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

京都の鉄板観光地・清水寺を120%楽しむために知っておきたい5つの豆知識

954 views

彼氏と京都でデートすることになりました。定番の清水寺に行ってみようと思うのですが、より楽しむためのポイントを教えてください!(大学2年生 女性)



京都と言えば清水寺です!!



鉄板観光地の清水寺を楽しむための5つのポイントを教えちゃいます。


清水寺観光を120%楽しんでくださいね。







仁王門



画像出典 音羽山 清水寺


美しい丹塗りに映える正面軒下の「清水寺」の額は、平安時代の名書家、藤原行成の筆と伝わっています。


また、門の両脇には像高365センチメートル、京都で最大級の仁王像が金剛の大力で清水寺を警護しています。


向かって右側が開口阿形(あぎょう)の那羅延堅固王(ならえんけんごおう)、


左側が閉口吽形(うんぎょう)の密迹金剛力士(みっしゃくこんごうりきし)です。


また、仁王門前の狛犬にも注目!


よく見ると左右両方の狛犬の口が、どちらも開口した形になっています。


一般的に狛犬は口を開けた「阿形」と、口を閉じた「吽形」で一対となっていますので、とても珍しいです。


確認してみてくださいね。







鉄の錫杖と高下駄



画像出典 音羽山 清水寺


本堂入口の左側には、重さ90キログラム以上の大錫杖と14キログラムの小錫杖、12キログラムの高下駄があります。


明治中期に修行した修験者から奉納されたものですが、あまりの重さに「弁慶の錫杖と高下駄」とも呼ばれます。


小錫杖なら女性でも持ち上げることができますが、大錫杖は男の人でも難しいかもしれません。


参詣の記念に持ち上げてみませんか?







内々陣二十八部衆(ないないじんにじゅうはちぶしゅう)



画像出典 音羽山 清水寺


内々陣の御本尊が収められた厨子の左右には、内々陣二十八部衆が左右に分かれて並んでいます。


御本尊千手観音の眷族(けんぞく)・「従者」で、御本尊と観音信者を守っています。


また、その両端には二十八部衆が並び、一緒に風神、雷神もお祀りしています。


すべて木造、漆箔を施した彩色像で、並んだ姿はとても美しく迫力があります。


通常内々陣には立ち入れませんが、毎年8月14~16日の宵詣りをはじめ、


特別な法要の際には間近で拝観することができます。


宵詣りは観光客も多いですが、拝観できる機会なので是非足を運んでください。







音羽の瀧



画像出典 音羽山 清水寺


奈良の僧・賢心、後の延鎮上人が、観音さまの夢告によってたどり着いたのが「音羽の瀧」です。


この瀧のほとりの小さな庵から清水寺は始まりました。


こんこんと流れ出る清水は古来「黄金水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきました。


「音羽の瀧」は、まさに清水寺の原点といえる大切な場所です。


3筋に分かれて落ちる清水を柄杓に汲み、六根清浄、所願成就を祈願するため、連日、行列ができるほどの人気の場所です。


清水寺の創建以前、少なくとも1200余年の昔から現在まで、瀧は一度として枯れたことがなく、四季を通じてほぼ一定の水量で湧き続けています。








御朱印



清水寺では3種の御朱印が頂けます。


「清水の舞台」奥の「納経所」で頂戴出来るのが御本尊の「千手観音菩薩」の御朱印(中央に「大悲閣」と墨書)。


法然上人二十五霊場の第十三番霊場の「阿弥陀堂」の御朱印(中央に「阿弥陀如来」と墨書)。


そしてもう一つ、「音羽の滝」の前の「納経所」で頂戴出来るのが、「瀧堂」の御朱印(中央に「不動明王」と墨書)です。


上記以外にも、中央の墨書は同じですが違う札所でいただける御朱印がいただけます。


清水寺だけで何種類の御朱印が頂けるのか、数えてみてください。



いかがでしたか?


清水寺を満喫できる5つのポイントを紹介しました。


120%楽しんでくださいね。

2015年9月29日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop