現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

余った野菜で作れる♪ ダイエットに最適な低カロリー野菜スープのレシピ6選

99 views

余り物の野菜で作れるおすすめの野菜スープレシピを教えてほしいです!(大学2年生・女性)
夏に向けてちょっとダイエットを考えている人が増える時期がやってきました。

一人暮らしで自炊をしていてどうしても中途半端に野菜が余ってしまったり、普段あまり料理をしないけど、友達と家飲みをするから、気合を入れておつまみ作ったら材料が余って困っていたり…

余った野菜の使い道って難しいですしダイエット中の栄養補給も大変ですが、このレシピを知っていたら 、そんな時こそ大チャンスです。

栄養がバランス良く取れて、簡単な野菜スープを作ってみてはいかがですか?
低カロリーなのでダイエット中でも気にせずたくさん食べれてしまいますよ。

コンソメで簡単野菜スープ




出典:cookpad/クックパッド

野菜スープにコンソメ、というとポトフが定番です。

でも、そんなに野菜がない時には具材を小さくしたコンソメスープにしてみてはいかがでしょうか?
いろんな野菜がちょっとずつあまった・・・という時は切って煮込む簡単スープで決まりです。

野菜の種類は自分で変えられるし、人数に合わせて分量を少なくしたりと手軽に出来てしまいます。

せん切り野菜のスープ




出典:erecipe/イーレシピ

こちらもコンソメベースの野菜スープです。

ゴロゴロ野菜が苦手な人には野菜を千切りにしてスープにしてみてはいかがでしょうか。
余りやすい大根も使えて違った食感も楽しめますね。

トマトと卵の中華風スープ




出典:FOODIESレシピ/フーディーズレシピ

余ったトマトに困ったら、卵とトマトだけあれば出来ちゃうこちらのスープをオススメします。

西红柿鸡蛋汤という中国では定番の家庭料理です。
低カロリーというとついつい避けてしまう中華スープですが、これなら低カロリーに美味しくいただけますよ。

味が物足りないと思ったら、鶏がらスープやごま油を足してみたり、味のバランスを崩さずお腹を満腹にしたい方は豆腐を追加するのも良いですね。

さつまいものポタージュ




出典:cookpad/クックパッド

イモ類は安上がりだから、と袋で買ってしまうと消費に困りますよね。

そんな時は低カロリーで栄養満点のさつまいもを使ったポタージュスープで栄養補給もしてしまいましょう。
食物繊維も豊富なので、お腹もスッキリしますよ。

残り野菜のポタージュスープ




出典:Asahiズバうま!おつまみレシピ

色々な野菜が余って困っているポタージュ党の方に朗報です。

単品の野菜だけのポタージュに比べて味に深みがあります。
いろいろな野菜を使えるので栄養バランスもとりやすいですね。


ナスの冷製スープ




出典:erecipe/イーレシピ

低カロリーなナスを使った冷製スープです。

豆腐をとだしでさっぱりな和風味です。
具を乗せると食感も楽しめますが、苦手な方はなしで食べると作る時間も短縮できていいですよ。

ナスは体を冷やす効果もあるので、暑い季節には涼しくなれそうなレシピですね。

栄養を取らないと肌もガサガサ、体調も悪くなったり夏バテしたり良いことなしです。
かといって栄養をしっかりとろうとすると、カロリーオーバーしてしまうことも良くあります。

これからの季節、肌の露出も増えるので野菜をたっぷり使ったスープを食事に1品加えて上手に夏を乗り切ってくださいね。

2015年9月9日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop