現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

ふくらはぎを細くしたい女子におすすめ!今年の夏はリンパマッサージを試してみない?

0 views

リンパマッサージが良いと聞きますが、どうしたら良いのかわかりません。効果抜群のリンパマッサージを紹介してください!(大学2年生・女性)



リンパマッサージ、力を入れてマッサージしてないですか?



ちょっと待った!!


力を入れるとリンパを壊してしますんですよ!


リンパマッサージは滞った水分や老廃物を流すので力みがちですが、実は「撫でるようにする」だけで流れるんですね☆


ただシェイプするだけなら少しだけ手のひらに力を入れるのがポイント。


今回は足を細くするのに有効なリンパマッサージをご紹介します。



O脚の女性





リンパを流す為の基礎知識



やみくもに足や腕などだけピンポイントでリンパマッサージをしてもだめですよ。


まず、リンパを流す順番があります。その向きにそってやっていかないとリンパは流れないんです。


滑りやすいようにマッサージオイルや好みのアロマオイルをご用意してください。


そして足には、大きなリンパ節が二カ所あります。


膝の裏と足の付け根(ちょうどパンツに沿ったVラインのところ)この二カ所のリンパ節にもっていくことで


溜まった老廃物を浄化して綺麗にしてくれます。リンパの流れるイメージができましたか?


さて準備は良いですか。





①足の裏



オイルを手に取り、足の裏を見て、かかとの真ん中からまっすぐに指の方へ伸びたポイント(人差し指の下5㎝くらい下)。


このくぼみを両手の親指で軽く押します。


これはリンパそのものよりもコリをほぐす為ですが、周囲の筋肉のコリをほぐす事でリンパがスムーズに流れる事につながります。


左右10秒ずつくらいを目安に!気持ち良いので長めに押しても良いですよ。





②足の甲



①の足の裏のちょうど反対側や、指と指の骨の間などコリをほぐすように軽く押さえていきます。


これはマッサージのお店などでもされている方法ですので、この単純作業を怠らないでくださいね。


これも一カ所、10秒ずつくらいで。左右やります。





③足首



①、②ができたら、足首をぶらぶら、ぐるぐるまわしてください。





④いよいよ!ふくらはぎ内側



またオイルを手にとり、ふくらはぎを横から見て内側のくるぶしからまっすぐのライン!!ここにリンパの通り道があります。


ここを撫でるように、上の方へ向けてマッサージ。


使いやすい手で構いません。親指でも中指でも、手の平全体でも良いです☆


「必ず、下から上!!」「力を入れずに優しく」


これを守ってください。





⑤ふくらはぎ外側



ふくらはぎの外側のくるぶしからまっすぐのラインも、同じようにマッサージ。


両手でふくらはぎを包むようにすると両方できて一石二鳥です。





⑥ひざ裏のリンパ節



ひざ裏のリンパ節を軽く指先で抑えるイメージです。


④、⑤、⑥をワンセットで流す感じです。





⑦ふともも



ふともものシェイプをするなら、ここで内ふとももを両手の手のひらでジグザグにマッサージ。


ふとももの老廃物を流す時は、左右の手の平で交互にさするように。


この時も、膝から足の付け根を意識してください。





⑧足の付け根のリンパ節



足の付け根は一番重要で、むくみを解消する重要な役割のリンパ節が流れています。


優しく指でさするイメージです。


この③、④、⑤、⑥、⑦、⑧を繰り返しする事で溜まっている老廃物やむくみも取れます。






⑩最後は脇のリンパ節



脇のリンパは体の中でも最も重要です。


必ず脇のリンパ節をほぐして、あけておきましょう。


ほぐし方ですが、腕をグルグル回すだけでほぐれるんです!


びっくりでしょう!!顔などのむくみは脇と鎖骨のリンパ節をほぐす事で取れやすいです。



さて、リンパマッサージは力を込めてやっていた方も多いのでは?


優しく撫でるようにするリンパマッサージは病院で教わったものなので、医学的に信頼性があります。


雑誌などで、力を込めて・・・などと書かれているものは、ただの足のマッサージに他ならないのです。


どこのリンパを流すでも同じ事です。


このリンパマッサージで、すっきり細いふくらはぎになって夏の代名詞のショーパンを履きこなしてくださいね♪


2015年9月29日

written

by herimo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop