現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

明日から実行できる!デキる人の手帳活用術

2451 views

 手帳を買ってもあまり活用せず1年が終わってしまいます…。三日坊主にならないための対策ってありますか?(大学3年生・女性)


年初にたてた目標おぼえてますか?



変わりたい!と思っても変われない…。 また今年も一緒か?っとなげくなかれ!

『手帳の使い方で人生は劇的に変わる!』



これは偉人たちが残したメッセージです。手帳で大切な事は自分に合うか、どうか?それを早く見分ける事です。使ってみて続かなかったのは、あなたが悪い訳ではありません。あなたにあう『手帳』に出会っていないだけです。私も手帳はいろいろな物を使ってきましたが、結局使ってみなければ自分にあっているか、わかりません。かといって全部試すわけにはいかないので、ここではあなたにあう手帳を2種類紹介します。

あなたは『大雑把?それとも几帳面?』



この質問に対して大雑把だと思う方は②からお読みください。

①几帳面派のあなたにはこの手帳がオススメ!



日本最古の手帳 システムダイアリー システムダイアリーはいろいろなタイプが販売されています。中身は日替わりタイプ、週替わり、月替わり。 この中から使いやすそうな物を選ぶ事が大切です。 自分でカスタマイズもでき、使いたいようにアレンジできます。一日に沢山、記入したい人は日替わり 書いたり書かなかったりする人は週替わり どちらかわからない人は、まずは週替わりを使ってみましょう! そしてもっと書きたい!となった人は追加で日替わりを購入する事をオススメします。 ※ここまで読んでみてテンションがあがらない方はすぐに②へ移動してください。

手帳で一番、大切な事は?



手帳で一番、大切な事は何だと思いますか?デザイン、使いやすさ、紙の質、ボールペンがつけられるか?保存しやすさ? 有名人が使っている事?…

『一番大切な事は大きさ』



大きさ?っと思われるかもしれません。しかし、大きさが一番大切な事です。手帳の使い方はいかに肌身離さず、持ち歩き 何かあったらすぐに書けるか、目標を毎日見返す事ができるかどうか?にかかっています。これは大切な事なので繰り返します。 どこに行くにも持ち歩けて、何かあった時にはすぐに記入したり確認する事が大切です。 目標がある方は毎朝、目標を確認する事が大切です。 今はスマートフォンで記録を残している人も沢山いると思いますがやはり、手で字を書く事が脳にとって良い刺激になるといわれています。さてシステムダイアリーの大きさはどうか?というと。およそ横10センチ×縦14.5センチ×幅1.6センチ これが持ち運びやすいサイズだと思います。これより小さくなると字を書く事が困難になります。そして大きすぎると持ち運びが大変になります。この丁度、良いサイズがシステムダイアリーの大きさだと思います。まずは似たサイズの物を手に取り、確認してみてください。私はシステムダイアリー手帳の表面質感があまり好きではなかったので 『グレンロイヤル』のブックカバーを手帳につけて使っています。 直接販売している店舗が少ないのが難点ですが、インターネットで販売していますので 一度、ご覧になる事をオススメします。 詳細はこちら→システムダイアリー 最初はこちらの安いセットがおすすめです。 A-6  就活応援セット(黒・赤・青・緑・黄・ピンク・白) 値段も¥1886+税 使ってみて素材や、リフィル等で自分流の手帳を作ってください。 最初は必要だと思っても、使ってみていらない物や、これが欲しい!という物が出てきます。自分が一番使いやすいようにアレンジしてください。

②大雑把なあなたは…



大雑把な方は『手帳は苦手なんだよな〜』『続かない〜』と思っていると思います。 しかし、大丈夫です。 細かい事をあまり気にしないあなたにはこちらがオススメです!

伝説的ノートブック MOLESKINE



詳細はこちら→ モレスキン モレスキンで重要な事はやはり大きさ 9センチ×14センチ そしてこのモレスキンの一番、大切なところは『中が無地という事!』 無地だと真っすぐ書けないと思う方もいると思います。しかし真っすぐきれいに書かなくて良いんです。自分で読める字であればOKです!毎日、今日やる事、やりたい事、一週間や月の予定を記入する等 好きなように使ってください。3日で違いに気づくはずです。 ちなみにモレスキンはたくさんの種類があります。 ご覧になってみるのも良いと思いますが、大切な事は常に持ち歩く事です。

手帳の使い方には正解はありません



常に持ち運ぶ事が大切と書いてきましたが、自分が何か思いついたり、書きたくなる場所、全てに手帳を置いておくという人もいます。まずは自分にあいそうだな!と思う事から始めてみましょう! ちなみに私はシステムダイアリーとモレスキンを二つ、合計3つを内容別に使い分けています。自分が続けていける手帳スタイルを見つけ出して下さいね! それでは快適な手帳ライフを…

2014年6月16日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop