現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

美容にも健康にもいいらしい♡女子必見のライスミルクのアレンジレシピ6選

66 views

ライスミルクのアレンジレシピを教えてほしいです!(大学2年生・女性)
今話題のライスミルクってご存知ですか?
牛乳、豆乳に続く第三のミルクと呼ばれている植物性ミルクでその名の通りお米から出来ています。

なぜ話題なのかというと、低カロリー低脂肪で牛乳アレルギーでも大丈夫だから!
牛乳でお腹がゴロゴロする人もこれなら安心して飲めてノンコレステロールと体に優しいのです。

海外のライスミルクは、米粉をろ過したろ液に油と塩を足して作られます。
国産の市販品は酵素糖化製法で作られていて少し甘く、油と塩が使われていないのが特徴です。

家庭で手作りする場合は、炊いたお米や生米にお水を足してミキサーなどで攪拌した後、塩を加えるだけで出来てしまいます。
今回はそんなライスミルクを使ったレシピをご紹介していきます。

夏野菜ライスミルクシチュー



出典:cookpad/クックパッド

夏野菜をふんだんに使ったシチューです。
シチューというと牛乳をたくさん使うのでどうしてもカロリーや脂肪分が気になってしまいます。

そこでライスミルクを使えば心配無用ですね。
普通のシチューよりもさっぱりした感じに仕上がります。
かぼちゃの種やワタも使うので栄養は満点なのですが、種とワタは悪くなりやすいので、切ってあるかぼちゃを使う方は買ってから日数が立ってないものを使うといいですよ。

米粉リコッタコーンフリッター&サルサ



出典:cookpad/クックパッド

オーストラリアの朝食では定番のリコッタチーズです。
生地を寝かす時間が必要なのが難点ですが作り方は簡単ですよ。

ナッツは袋に入れて、包丁の柄などで叩けば簡単に砕けますね。
砕いてある ナッツや、缶詰のコーンを使ったりすれば調理時間の短縮も出来ます。

ふるふる!わらび餅



出典:cookpad/クックパッド

これはなんと、材料たったの3つだけ!
見た目も食感もひんやり柔らかい暑い日に最適のお菓子です。
時間がかからなくて少ない材料で出来るのも魅力的です。
いろんなミルクを使って食べ比べてみると楽しいですよ。

ライスミルクココアフラペチーノ



出典:cookpad/クックパッド

ちょっと生クリームやココアのカロリーが気になってしまうけど、お家で作れるとは驚きの見た目も味もバッチリのフラペチーノです。

ココナッツチョコラズベリーケーキ



出典:cookpad/クックパッド

ライスミルクを使うのは少量ですが、低GIで血糖値が上がりにくいお菓子です。
美肌や脂肪燃焼効果などで話題になっているココナッツオイルも使っています。
美味しく綺麗になりたい方は一度作って見てくださいね。


ビーガンフレンチトースト



出典:cookpad/クックパッド

牛乳と卵を使用しないので、アレルギーのある方にも安心して食べていただけるフレンチトーストです。
フランスパンを使っているのも珍しいですね。Vegan(ビーガン)とはイギリスから発祥した言葉で、簡単にいうとベジタリアンというような意味です。

厳密にいうと細かく長くなってしまうので、この場合は【牛乳と卵が入っていない】という意味にとっておいてくださいね。
動画も公開してくれています。
出典:youtube/ユーチューブ・ビーガンフレンチトースト動画


いかがでしたか?
牛乳や豆乳を使うレシピをライスミルクに置き換えて色々試して見ると新しい発見があるかもしれません。
ただそのまま飲むのも良いですが、食事やおやつにもライスミルクを活用してみてくださいね。

2015年9月3日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop