現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

これで夏バテ知らず☆夏の身体を癒す食べ物リスト

111 views

最近暑くて、夏バテのせいか体がダウンしています。夏バテに効果のある食べ物を教えてください。(大学3年生・女性)
最近暑い日が続きますよね。暑い時は食欲がなくなってしまい、気付いたらアイスばかり食べた・・・という事はありませんか?暑い日は料理もする気もなく、増々体力を奪われてしまいますよね。そういう時こそ食べて体力をつけなければいけません。これで夏バテ知らず☆夏の身体を癒す食べ物リストをご紹介します。



1.トマト


トマト


画像出典:Amazon


トマトは夏バテの体を癒してくれる食べ物なのです。冷やしトマトは暑い体を冷やしてくれますし、神経の高ぶりを落ち着かせくれる作用があります。今日は熱帯夜だな・・・という日の夕食には「冷やしトマト」をお勧めします。トマトの主な栄養としてはビタミン類、ペクチン、カリウムなどです。冷やしトマトで切ったりするのがめんどくさい人はジュースでも手軽にとれます。冷やした100%トマトジュースを飲んでもいいでしょう。



2.キュウリ

キュウリは夏バテにはお勧めの食材です。夏はどうしても熱が体にこもりやすくなります。なので利尿作用を上手に利用して、体の熱を冷まして上げましょう。ただキュウリは食べ過ぎは禁物です。お腹が冷えすぎてお腹を壊してしまう恐れも。夏の食べ物は量より質を重要視します。利尿作用を上手に利用して、火照った体を冷やしましょう。



3.グレープフルーツなどの柑橘系果物

夏バテの疲れを癒してくれるお勧め食材としてグレープフルーツなどの柑橘系の果物をお勧めします。柑橘系の果物はクエン酸が多く含まれています。よく「疲労回復にはクエン酸」という話を聞いたことありますよね?そのクエン酸が夏バテの体を癒してくれます。疲労は乳酸が関係あると言われており、その乳酸を分解してくれる作用がクエン酸にはあるのです。運動部などの人は「レモンの砂糖漬け」など練習後差し入れで貰ったことはありませんか?実はこの「レモンの砂糖漬け」クエン酸の疲労回復を利用したものなのです。



4.ウナギ


うなぎ画像出典:Amazon


よく「土用の丑の日」にウナギを食べますよね。実はこのウナギも夏バテの体を癒してくれます。ウナギはビタミンB群が豊富に含まれているのです。ビタミンB群は乳酸をエネルギーに変えてくれる効果が期待できます。夏のうな重は夏バテにも効果的なのです。



5.アジ

実は夏バテにはアジもお勧めです。ビタミンB1は魚類にも豊富に含まれています。ウナギは高い!と言う人にはアジもお勧め。お刺身にでもOKなので、夏にはサッパリとして食べやすいですよね。



6.オクラ納豆

夏は冷房が強すぎたりして、体調も崩しやすいですよね。外の暑さから、急に冷房の効い場所に行ったりすると、夏風邪の元になったり。そんな夏風邪予防にはオクラや納豆など、ネバネバ系がお勧めです。ネバネバにはムチンが含まれています。ムチンは体の粘膜を保護してくれるので、夏こそ胃腸を壊しやすい人にはお勧めです。特にオクラ納豆は最強コンビ。夏の朝、暑くて食欲がない日はオクラ納豆を食べるといいかもしれませんね。



7.シソ

シソはさっぱりとした味わいで夏にはピッタリの食べ物です。貧血や、食欲増進は勿論お腹をキレイにしてくれる役目もあります。食欲がない夏は、シソなどの薬味を上手に使って、料理に生かしてみましょう。



8.にんにく


にんにく


画像出典:Amazon


スタミナで有名なニンニクは夏にもお勧めの食材です。夏はどうしても暑さで体力を消費しがち。そういう時はビタミンB1がたっぷりと含まれたニンニクがお勧めです。昔から夏バテにはニンニクが多く利用されています。ちなみにニンニクのにおい成分の「アリシン」はビタミンB1の吸収率を上げ、ビタミンB1の効果を長くしてくれます。



9.ゴーヤ

暑い沖縄では有名なゴーヤですが、やはり南国の人たちに愛されている野菜ですね。ゴーヤも暑い夏にはとてもお勧めの食材なのです。ビタミンCやカロテン、ビタミンB1やカリウム、食物繊維など、栄養たっぷりで夏バテにはとても効果的な食材なのです。




10.蕎麦


そば画像出典:Amazon


夏にお勧めの食べ物には蕎麦があります。蕎麦にはビタミンB1が多く含まれており、暑い夏は冷たい蕎麦で食欲増進ですね。内臓を温めてくれるので、冷房などで内部が冷えがちな人にはとってもお勧めです。そして何より蕎麦を食べる時、みなさん薬味を使用しますよね!ニンニクと同様、ネギにもアリシンが多く含まれているので、蕎麦のビタミンB1の効果を助けてくれます。夏に人気の食べ合わせも、実は昔から言い伝えらえている夏バテ予防なのかもしれませんね。


いかがでしたか?これで夏バテ知らず☆夏の身体を癒す食べ物リストでした。食欲が一番落ちる季節ですが、夏こそ食材に気を使い栄養を採らなければいけないのです。

2015年10月14日

written

by uzuranotamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop